読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

アイアンマンによってアイアン階段が設置される

年度末でバタバターっとしています。妻は妻で幼稚園が春休みなので子供たちの遊び相手として日々バタバタしています。 引渡まであと約1カ月です。職人さんも遅くまでお仕事して頂き感謝感謝の日々です。 ちょっと嬉しい事がありました。 タイトルの通り・・…

洗面ボウルと洗面水栓の構成について

osmhouseには3つの洗面台がありそれぞれ家具屋さんに造作を依頼しています。 洗面台のサイズは全て大き過ぎず小さ過ぎず無難なW1200mmです。 バスルームから繋がる脱衣所の洗面はW2000mmのダブルボウルとか憧れましたが、身分不相応という事で諦めました(涙…

平田タイルショールーム再び→アイカ工業東京ショールーム

タイルの選定は先日完了しました。 osmhouse.hatenablog.com 結構な大物なので時間もかかりましたがホッと一安心。 そんなにうまくは行かない キレイに決まったねーっと建築家さんも納得の選定でしたが、翌日電話が・・・。 「玄関周りで選定していたクオー…

外壁のジョリパットについて

WBC残念でした。徐々に大会レベルが上がってきて優勝するのが難しくなっている印象です。4年後こそは! という事で、今日はosmhouseの外壁材についてです。 採用したのはアイカ工業のジョリパットという塗り壁です。 ジョリパット | 商品情報 | アイカ工業 …

オーダーキッチンの面材はチークの無垢材

選抜高校野球も始まりいよいよ球春到来です。WBCも盛り上がっていて侍JAPANには期待しちゃいます。 今日はキッチンの面材のお話を少し。キッチンの面材はチークの無垢材に決まりました。既に板材が納品され製作現場はバタバタしているそうです。 面材をご紹…

タイル選定が完了

春分の日は朝から現場打ち合わせでした。主なポイントはタイルの最終決定とDLDさんも立会いの下、薪ストーブの最終打ち合わせです。 以前にタイル関係の記事を書きましたが、リビエラ編を書く前にタイル選定が終わったので先に決定事項を書いていこうと思い…

中野坂上はタイルの宝庫 平田タイル編

西新宿のすぐお隣に位置する中野坂上。あまり縁のない中野坂上ですが、平田タイルとリビエラのショールームがあるので行ってきました。 平田タイルとリビエラのショールームは約300m徒歩4分程度しか離れていないので一緒に見る事が出来てお得な気持ちになり…

東麻布に移転したGAGGENAU(ガゲナウ)のショールームへ

午前中に出張から羽田空港に帰り、モノレールで浜松町へ。 ここから大江戸線の大門駅へ向かいます。お目当ては大門のお隣の赤羽橋です。 赤羽橋駅の改札を出るとこんな壁面オブジェ?がお出迎え。「波のリズム」という素焼きの壁だそうです。かっこよすぎ。 …

オーダーキッチンの製作が始まりました

息子が昨夜から急性中耳炎で痛くて寝つけずosmも寝れず・・・超寝不足です。朝一で耳鼻科に並んで予約完了→息子を迎えに自宅に戻り耳鼻科に連れて行きました。急性中耳炎は結構痛みも強いようでかわいそうでしたが、抗生物質も処方されひとまず落ち着きまし…

洗面脱衣所の構成について

年度末ってバタバタしますねー。花粉もすごいし・・・。 工事って工期が延びる事はあっても、早くなる事はないですね。我が家も約1カ月押しています。でも最初から想定していたので問題なし。大工さんは日曜日も施工にあたって頂いている時があるし、皆さん…

HWAM(ワム)の薪ストーブ最終決定

我が家は薪ストーブを導入します。数年前までは考えてもみませんでしたが、2013年に竣工した実家が薪ストーブを導入したことにより導入に踏み切りました。 父が唯一切望した薪ストーブ。すぐに家族全員がその虜になりました。 暖房能力は当然ですが、炎その…

神谷コーポレーション”フルハイトドア”とキッチンチームとの進捗状況

年度末ってこんなに忙しかったっけ?ってくらいバタバタしておりました。忙しいのは良い事です。閑散期の心労よりよっぽどありがたい。 先日室内ドアとキッチンのミーティングがあり現場へ行ってまいりました。 室内ドアは神谷コーポレーション 設計当初から…

キッチンの天板が決定

今まで散々osmの好き放題やらせてもらっていました。妻がosmに折れてくれたポイント結構あります。 妻が許してくれたシリーズ 【在来工法のバスルーム】 「掃除するのは私なんだから掃除しやすい方が良いからユニットバスね」掃除をする妻からしたら、タイル…

望造フローリング納品完了とアイアン階段サンプル

なんだかパッとしないお天気ですね。そんな中ふらーっと現場へ行ってきました。今日納品になる望造のフローリングを確認するためです。現場には建築家さんと棟梁と電気屋さんがいらっしゃいました。せっかくなので打合せを少々してきました。 望造モンスター…

GAGGENAU(ガゲナウ)の新型IHが販売開始

osm邸はキッチン機器をガゲナウで行こうと考えています。 ※経済的に無理な可能性もあるので決定事項ではありません。努力目標程度で聞いて下さい。 そんな無理のある計画なのでかなり早い段階からショールームの訪問やら情報収集をしておりました。 過去記事…

望造モンスターチークを選ぶまでのフローリング選考まとめ

無事にフローリングの選考が終わったことを前回ご報告させて頂きました。 osmhouse.hatenablog.com それまでの苦悩はコチラ 誰もがぶつかる壁?!フローリング選び チーク幅広の巻 - osmhouse 救世主現る?!望造フローリング<モンスターチーク> - osmhous…

フローリングが決まりました。

今日は妻が用事で一日外出でした。長男と次男を連れて、一日遊び倒しました。 公園で午前中からテントを張って野球&サッカー、昼食をはさんで野球&サッカー、おやつをはさんで野球&以下省略。男の子のパワーに圧倒されました。天気のいい日は多少寒くても…

オーダーキッチンの設計その2

今日は暖かいですね。野暮用でお台場に行きましたが、風がすごかったです(汗) 週末また気温が下がるようですが、春の陽気を感じる事が出来ていい日です。 さて、キッチンです。前回までの記事はこちら osmhouse.hatenablog.com 第2案の登場 前回の案をもと…

オーダーキッチンの設計その1

osmhouseオーダーキッチン計画も徐々に進んでおります。 blum社のレールシステムやヒンジシステムを導入して、家具屋さんにオーダーする無垢キッチンです。美しい経年変化と隠せる収納がポイントです。 過去記事はこちらです。 osmhouse.hatenablog.com osmh…

救世主現る?!望造フローリング<モンスターチーク>

前回の記事でフローリング選びでの難しさを痛感しております。 osmhouse.hatenablog.com 優しいブログ仲間さんたちから様々な情報を頂けて、選択肢の広がりがありました。 その節は皆様ありがとうございました。ご紹介頂けたものを採用できなくても、それは…

誰もがぶつかる壁?!フローリング選び チーク幅広の巻

注文住宅においてフローリング選びは誰もがぶつかる壁なのでしょうか。フローリングは施工範囲が広いので家の印象を大きく左右します。それ故に慎重に吟味する必要があるのかと思います。 今までのフローリング遍歴 実家 国産の杉フローリング(無垢)でした…

続 IKEA(イケア)のPAXでWIC(ウォークインクローゼット)計画始動

前回の記事が長くなりそうだったので、今回は続編です。 前記事はコチラを御参照下さい。 osmhouse.hatenablog.com IKEAさんから頂いたご提案 打合せ日の夕方にはメールにてご提案書が届きました。資料は全3枚です。 ①レイアウト図 ②商品イメージ画像 ③見積 …

IKEA(イケア)のPAXでWIC(ウォークインクローゼット)計画始動

ルー大柴さんのルー語ばりのタイトルになってしまいました。 前回半年以上前に書いたイケアの記事がこちら。前回の記事タイトルも大概ですねw osmhouse.hatenablog.com もうこのままいくと読みにくい記事になること間違いなしなので、混乱をしないように今…

ニチハのモエン大壁工法

今朝は寒かったですねー。冬だから寒さを楽しむ心の余裕も必要だなーとのんびりした朝を過ごしています。 今日は外壁下地です。 外壁はジョリパット 我が家は外壁は全てアイカ工業のジョリパット(JQ-650シリーズ)を採用予定です。正確にはジョリパットネオ…

CERA(セラトレーディング)の乃木坂ショールームへ

先日乃木坂で打ち合わせがあり、ブラブラしていたら(打ち合わせで普通はブラブラしない)目に留まりました。セラトレーディング。ビルにはTOTOの文字が。ビルの名称も「TOTO乃木坂ビル」です。 セラトレーディングはTOTOの100%子会社であり、欧米のメーカ…

アイアン階段のデザインが固まる(90%)

John Maniscalco Architecture - 他のモダンな階段の写真はこちら 息を飲む美しさ・・・ 鼻水が止まりません。花粉症始まっていますか?!30歳頃から花粉症を自覚しています。20代後半の時も花粉症だったのだと思いますが、認めたくなかった・・・。花粉症患…

戸建住宅用宅配ボックス コンボ導入へ

ここ最近サンプルやらカタログを自宅まで取り寄せるのですが、不在時にぶつかり受け取れない事もしばしば。再配達する運送会社さんも二度手間でなので、非常に申し訳なく思います。 そんな我が家では宅配ボックスの導入を決めました。 パナソニック宅配ボッ…

オーダーキッチン始動 blum(ブルム)訪問

osmhouseのキッチン計画が本格的に動き出しました。(動き出しが遅すぎる・・・反省)機器の方はかなり記事にもしていましたが、キッチン本体のお話です。 イメージはかなり色濃く出来ていたので予定よりもスムーズに動き出せました。教材はこの辺りです。キ…

床暖房の施工と現場経過

今日はちょっとした打合せで出社前に現場へ。 キッチン天井に施主支給の断熱材が敷き詰められていました。 商品はこちらの旭化成の断熱材ネオマフォームです。 www.asahikasei-kenzai.com 木材にちょっとペイントがあるのがわかりますでしょうか? これ実は…

ビルトインワインセラーを企む osm家のお酒事情

今日はなんだかポカポカ陽気でした。家族4人で大きめな公園へ行き、バトミントンやかけっこ&野球してきました。こんなのんびりな週末も悪くありません。 クタクタだったようで、8時過ぎには長男&次男は就寝・・・。子供が寝ると静かです。妻と白ワインを飲…

ロールスクリーンとカーテンを考える

まだ先の話ですが、ちょっと時間が出来たのでロールスクリーン&カーテンのショールームに行ってきました。 打合せで八重洲に行く用事があり空き時間でまたしても調整です。 今回お邪魔したのはこちら www.matusou.co.jp WEBにかなり力を入れているようで、…

GAGGENAU(ガゲナウ)続報 IHクッキングヒーター

先日の記事で書かせて頂いたGAGGENAUです。 osmhouse.hatenablog.com (日本未発売モデル) 今回問い合わせた理由はIHクッキングヒーターの新作をチェックしておきたかったからです。問い合わせた甲斐がありました。 IHクッキングヒーター新作リリース カタ…

バスルームのタイルを考える

在来工法で浴室を作る場合の仕上げについてです。 我が家はタイル仕上げ バスルームをタイル仕上げにする事は当初から決まっていたのですが、タイルの貼り方までは決まっていませんでした。(相変わらず薄っぺらいぜぃ) ザックリなイメージとしてはあるんで…

玄関ドアについて

玄関の主役を考える ファサードの主役はやはり玄関のお宅が多いと思います。では「玄関の主役は?」と考えると玄関ドアではないでしょうか。 計画ではフローリングを幅広のチーク材で見積もっていました。玄関ドアも同素材が良いなーと建築家さんとお話しし…

バスルーム(お風呂)の水栓構成

何だか思ったより仕事が忙しい・・・。でも家作りに妥協はなしですね。このバタバタも良い想い出に変えられるように頑張りましょう俺。 バスルームで必ず取り入れたい5つのこと ・オーバーヘッドシャワー ・坪庭 ・タイル張りの浴室 ・ガス式浴室乾燥機の導…

GAGGENAU(ガゲナウ)のHPが閲覧不可?!

本日は朝から秋葉原でミーティング→その後は確信犯的にショールーム巡りしてきました。(もう仕事をしないことを隠そうとすらしていない)このショールーム巡りは別記事でUPします。 愚ブログでお馴染みのosmhouseですが、こんな愚かなブログでも1番読まれて…

osm的建築家とのやり取り  chatwork(チャットワーク)

今日は時間があったので、現場に10時の差し入れをして棟梁と建築家さんと塩大福&コーヒーで珈琲ミーティングしました。現場にあったマキタのこのラジオが流れていましたが、無骨過ぎて鼻血出そうになりました。かっけーっす。 マキタ Bluetooth搭載 充電式ラ…

極寒週末~トイレとコストダウンと、時々、現場写真~

寒いですね!寒い!この冬一番の寒気日本直撃ですって。まぁ「冬は寒いもの」と割り切り寒さを楽しみます。 MEL/ARCH architectural studio - 他のモダンなトイレ・洗面所の写真はこちら トイレ位置について 「上棟して工事も進んでるのに何をいまさら!」と…

【照明計画】 ペンダントライト編

osm邸はそのほとんどがダウンライトで計画されています。 子供部屋になるであろう部屋(間仕切をしていない2Fの1部屋)はシーリングが無難かな。 ペンダントライト計画 ペンダントライトを2ヶ所2種類で計画しております。強い拘りがあるわけではありませんが…

ANAマイレージ事情

※今回は家作りとは全く関係のないエントリーです。 osm的旅行観 家作りで心地よい生活を過ごせるようになっても、旅行は別腹です。非日常を感じ時間を忘れてゆったり過ごす旅行は辞められません。 独身(学生)の時はバックパック1つで北米、南米、東南アジ…

あけましておめでとうございます。osmhouse

皆様新年あけましておめでとうございます。 本年もosmhouseブログを宜しくお願い申し上げます。愚ブログですが、温かく見守って頂ければ幸いです。 年末にサンワカンパニー@外苑前に行った話 年末の挨拶回りついでに(仕事しろ)外苑前のサンワカンパニーへ…

年末のご挨拶

2015年夏からはじまった新居計画。 このブログも含め様々な方々との出会いがあり、フィナーレ(完成)に向け着々と進んでいます。 今年の工事は12月30日で納めとなりました。年内にサッシの8割の施工と屋根工事9割と言うところで着地となりました。屋根工事…

HWAM(ワム)薪ストーブ最終決戦

薪ストーブの導入 osm邸は冬の暖房設備に薪ストーブを導入予定です。2012年に実家を新築した際に、父の要望で薪ストーブを導入しました。これがまた良いんです。 ガラスから見える揺らめく炎、輻射熱により芯から温まっている感覚・・・。エアコンのように風…

osm邸的サッシ キープラン

年内にサッシを施工する関係で現在急ピッチで(言う程でもないけど・・・)サッシの確認&選定が進んでいます。 NEXUS 21 - 他のモダンな リビング・居間の写真はこちら (この写真は意味ありません。夕日と暖炉がきれいで無意味に載せました) 週末は現場で…

LIXILのサッシを見学へ

4年ぶりのLIXILショールームへ 仕事でLIXILのショールームの近くを通る予定があり、仕事をさぼって時間を作って30分ほど訪問してきました。運よく30分ならアドバイザーが付きますとの事。 ここに来るのは両親の住む実家を建築して以来です。その時はトイレを…

夏に大活躍のアイツが目障りな件

日本の夏には欠かせない網戸 今は冬なので断熱について敏感になります。夏は湿気や冷房の効きに関心がありました。 我が家は冬スタートの建築ですが、「夏の感覚」もしっかりと持って建物に向き合いたいと思います。 主に夏に使う網戸。湿気の多い日本で網戸…

序盤の仕様確認と建築経過

休日の朝は・・・ 今日は9:00~パーソナルトレーニングでした。熱しやすく冷めやすいB型(血液型のせいにするな)なので月額制のスポーツジムだと幽霊会員化間違いなしのosmです。 そこで一昨年よりパーソナルトレーナーさんと週に2回トレーニングをしていま…

Amazon Dash Buttonで日用品のお買い物

先日の上棟を終え穏やかな日々を過ごしています。建築全く関係のない記事書いちゃいました。。。 Amazon Dash Button とうとう日本でもリリースされました。 www.amazon.co.jp 動画で見たらわかりやすいですね。 Amazon Dash Button 子供のころから考えれば…

上棟しました

本日12月5日(月)大安。無事上棟しました! ありがとうございます。 いやー実感が湧いてきました。 建築士さん、周りの方々、棟梁、応援大工さん、レッカーさん、交通整理の方・・・本当に色々な方の応援ご協力があり何とかここまで漕ぎ着けました。 7:15 …

上棟前夜

明日は待ちに待った上棟日 何だか子供の頃感じた遠足前夜のワクワク感のようです。当たり前ですが、大人になると経験値も上がり子供の頃に頻繁に感じたワクワク感をなかなか体験出来ません。今夜はこの懐かしい感覚を充分に楽しむ事にします。 妻がダウン 週…