osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

2016-07-06から1日間の記事一覧

実施設計の開始

注文住宅を建てた先輩方のブログを拝見していると「減額調整」なる言葉が結構な割合で出てきます。 まだその段階まで来ていないのですが、前回のPlanを基に実施設計に入って頂きました。ここに色々と仕様が反映されて見積なるものが出てきます。この見積が出…

打ち合わせ 2016年4月25日

考え考え考え、妄想し妄想し妄想し、考え・・・(以下略) 住宅本や注文住宅を建てる方のブログを拝見していると色々湧いてきます。毎晩子供が寝た後に、ニタニタしながらPCを除いている日々。 ここまで打ち合わせは5~6回程していると思います。 で今回出て…

打ち合わせ 2016年3月26日

ここにきても色々と案が上がってきます。ただ省くもの残すものが施主側も鮮明になり 段々感触の良い打ち合わせになってきます。 PlanD PlanE PlanF PlanFの模型 東側 東側上空から 南側上空 ここの打ち合わせの前にモダンリビングに掲載された知人の家を見せ…

打ち合わせ 2016年2月27日

前回の打ち合わせから色々揉みまして、全く違う案が2つ コの字型にしてみたプラン 前回からセカンドリビングと和室が消え、パントリーが増えています。 車は並列で並べたいなー 子供部屋をゆくゆくは分割するんだろうけどこの形だと・・・ 続いてのプランこ…

打ち合わせ 2016年12月12日

前回の初打ち合わせを基にざっくりしたプランが出来てきました。 クランクした形の設計案です。 1Fにはキッチン・ダイニング・リビング・和室・バスルーム・トイレ 2Fは主寝室と子供部屋を2つセカンドリビング これを叩き台に設計を進めていきます。 はじめ…