osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

設計を始めるにあたり

設計を始めるにあたりヒアリングがありました。参加者は私と妻、設計士さん+ニンニンジャーにハマっている息子2名

 

f:id:osmhouse:20160701164310j:plain

 

 

イメージを言葉で伝える

 

希望の家のニュアンス、イメージ、サイズ等をお話しました。具体的な部分もあれば、まだぼやっとした部分もあります。

 

家族が団欒できる家・・・息子2人が大きくなって自立しても遊びに来てくれる家が良い。

カッコいい家・・・男なら誰しも憧れる大正義

機能的な家・・・設備も最高級とはいかなくても納得のモノが入ればな

手入れしやすい家・・・妻はお掃除が全然あまり得意ではありません(察して下さい)

建築士さんとの初回の打ち合わせが終え「いよいよ始まるなぁ!」と気合が入りました。

 

 

 

f:id:osmhouse:20160701170513j:plain

 

 

夫と妻の家作りの意識

夫婦間である程度方向性は違えどこだわりがあると思います。だってわざわざ大変な思いして注文住宅を設計するんですから。

私はこだわりがそこそこあります。注文住宅を建てる方でも、こだわりは千差万別だと思います。サイズや間取りだけの方もいれば、スイッチや巾木までこだわる方もいます。

私はというと、自己分析するとレベル10がMAXなら7だと思っています。

 

 

【夫の家作りへの意識】

オーダーキッチンが良い

GAGGENAUやMIELE等の設備をビルトインして生活感のないキッチンにしたい。

無垢の床材が良い

チークの幅広のフローリングが良い。

造作のお風呂が良い

大きめのバスタブとオーバーヘッドシャワー、脱衣所との仕切りはガラスが良い。

内装は塗り壁が良い

左官仕上げの内装にしたい。

冷蔵庫や洗濯機までこだわりたい

LiebherrやWhirlpool,mabeのような700Lオーバーの大型のステンレス冷凍冷蔵庫がいい。ガス乾燥機を入れる予定なのでWhirlpool等でまとめたい。洗濯機も海外製の90℃洗いが出来る洗濯機が良い。

 

 

【妻の家作りの意識】

トイレがTOTOなら何でもいいよ!(ニッコリ)

 

どうしよう。この温度差・・・。熱量の差がハンパない。

しかし最後にいつも言います。

「変なのはやめてね!!!」

抽象的過ぎやしませんか?先が思いやられます。

 

 

 

 

建築家さんとの設計事例が豊富な人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村