読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

GAGGENAU(ガゲナウ)のショールーム

ショールーム 設備関係 キッチン

前述のAEGでテンションが上がり午後からガゲナウのショールームにお邪魔してきました。仕事しろ

 

仕事で次のアポが秋葉原でしたので、岩本町のガゲナウのショールームは目と鼻の先です。アポまで時間があったので電話したら気持ちよく受け入れて頂きました。

岩本町駅から徒歩3~4分でしょうか。結構雑居ビル感があり、ドイツの誇る高級キッチン設備メーカーにしては地味なビルです。

ショールーム階に上がりますと、50代の女性が対応して下さいました。

 

写真少な目&下手ですみません。お許しを。

 

 

こちらガゲナウの食洗機DI 250 460です。

惚れた。惚れました。出会って10秒でガゲナウ>>>AEGです。(値段はさておきね)

ステンレスのワークトップと相性抜群。写真が下手で申し訳ないのですがめちゃくちゃカッコいいです。

 

f:id:osmhouse:20160708120713j:plain

 

 

ミーレは洗浄後に自動でオープンして外気を取り込み乾燥を促す機能が付いています。特許取得済みのオートオープン機能です。これ結構有名ですよね。

ではガゲナウは?というとついていません。担当者さん曰く「次の洗浄に使う水をタンクに入れてあるのでそのタンクの影響で庫内が冷えやすくなります。」とご説明を受けました。あまり説得力はありませんがそういう事らしいです。

担当者さんは「オートオープンで開いてもゴミがトレーに入っている状態なので、ゴ〇ブリとか侵入するのは怖いですよね」と。うーん確かに。ゴキブリいる前提の話なんだ(笑)ご説明頂く随所にMieleへのライバル心が見て取れます。

 

現在の自宅は据え置き型のパナソニック製食洗機を利用していますが、まー入らない。

家族4人分でさえ1回で回らない事も多々あります。

 

海外製のフロントオープンタイプのメリットは大きさと洗浄力だと思います。

 

私のイメージだと

国産の食洗機は・・・

洗浄力 ★★★☆☆

乾燥力 ★★★★★

収納力 ★★☆☆☆

価格  ★★★★★

海外製食洗機は・・・

洗浄力 ★★★★★

乾燥力 ★☆☆☆☆

収納力 ★★★★★

価格  ★★☆☆☆

 

 コントロールパネルはドア上部にあります。

 

f:id:osmhouse:20160708121511j:plain

 

素晴らしい製品だと思います。能力もデザインも。

 

 

AEG GAGGENAU Mieleのドイツ製はとりあえず見る予定です。

今回のショールームを見るまでは、Miele>>>AEG=GAGGENAU程度の認識でした。

Mieleを最初に見に行くとMieleで決まり!になってしまうと思ったので、Mieleを最後に見に行き納得して「やっぱりミーレだよね。」のつもりでした。

ガゲナウに出会うまでは。

 

他にもレンジフード(ガゲナウではクッカーフードと呼んでいるみたいです)、ビルトインーブンIHクッキングヒーターハイカロリーバーナー冷蔵庫などが展示されていました。

一通りご説明頂いたなかで惚れたのがこちら。

バーベキューグリルです。何を焼いても美味しいそうです。安いお肉も下に敷き詰められた溶岩石の遠赤外線効果で美味しく焼けるようです。導入を本気で考えている方は実際にここで焼くそうで「今日も午前中にチキンを焼いて帰られた方がいるんです。いつもご案内するときに言うのは、安いお肉をお持ち下さいと伝えるんです。安いお肉でも驚くほどおいしく焼けますよ」

惚れた。ヤヴァイ

手入れは結構簡単で、写真のヒーター部分に着いた汚れは焼き切ってしまえばOK。グリル自体はゴシゴシ洗えます。

溶岩石も定期的に交換すればOKだそうです。確か写真の溶岩石の量で3,000円程度だったと思います。

使用後は専用の蓋?カバー?で隠せますので見た目もスッキリ。

 

 

f:id:osmhouse:20160708125041j:plain

 

右がバーベキューグリルです。

左はハイカロリーバーナー

AEGのように安全センサーが付いていません。要は業務用という扱いです。

家庭用との違いは設置方法にあるようです。(周囲からの距離の取り方など)

見るからにパワーがありそうな無骨なゲルマン魂満載のガスコンロです。

こうやって並べて+IHヒーターとかで使う方も多いようです。※左に見切れているのがIHヒーターです。

 

f:id:osmhouse:20160708130410j:plain

 

冷蔵庫も見ました。(写真なし)

ドイツの冷蔵庫っていうとLIEBHERR(リープヘル)が有名ですが、負けず劣らずカッコいいです。でも本気で冷蔵庫+冷凍庫揃えると低価で300万位かかるみたいwww

 

オーブンも見ました。(写真なし)

AEGやMieleと違い、電子レンジ機能の付いた商品はありません。

開閉やパネル操作をさせて頂きましたが、ドイツ車を髣髴とさせる圧倒的な重厚感。ドアを閉める時車かと思いました(笑)

 

今回ショールームを回り始めたのは妻を納得させるため。各メーカーまわりメーカーの担当レベルに妻に説明できなければ導入はとん挫してしまう事でしょう。

 

「妻はこだわりがなくて・・・妻を納得させ次は妻ときます」と伝えました。「逆のパターンが多いんですが、頑張って下さい!」と励まされました。

 

どうやら夏を目途に岩本町→東麻布にショールームが移転の予定だそうです。

 

Miele一択の状況が変わり始めました。

 

話は変わりますが、このキッチンカッコいい。

 

左の冷蔵庫はリープヘルのSBSes7155ですね。

中央に配したオーブンはガゲナウのビルトインオーブンです。

ステンレスが美しい&天井いっぱいの造作がかっこいいです。

 

 

S様邸
 
※2017.1.20追記あり
 
ガゲナウのHP一部閲覧不可ですが、ショールームもやっていますしカタログもメールすれば郵送頂けますよ。(確認済み)
 

osmhouse.hatenablog.com

 ※2017.1.26追記あり

osmhouse.hatenablog.com

 

 
 

建築家さんとの設計事例が豊富な人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村