読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

地鎮祭が無事に終わりました。

昨日9月28日の大安に無事地鎮祭を執り行う事が出来ました。

息子の幼稚園に遅刻の連絡を事前に入れちょっと早目の朝9:00~の地鎮祭となりました。

施主からはosm、osm妻、長男、次男、父、母の6名。

設計事務所からは社長、担当S氏、大工さんの3名。

これに神主さん1名をあわせて10名での地鎮祭です。

 

8:30に到着すると神主さんと設計事務所さん工務店さんは既に到着され準備をされていました。

 

f:id:osmhouse:20160929160250j:plain

 

皆様に助けて頂き、また父のバックアップもあり順調に進みまして、40分程度で完了致しました。9月は天気が悪く天候も心配されましたが、何とか天気も持ちました。

 

地鎮祭の最中2歳と4歳の息子たちはじっとしていられるはずもなく・・・母や妻の周りを走ったり煩かったっす。

 

f:id:osmhouse:20160929161747j:plain

 

250坪の土地を分筆して120坪を購入したわけですが、現段階では境界の杭しかない為ものすごく広い土地に見えました。

 

神主さんも「この辺りでも地鎮祭をたまにやりますが、こんな角地の土地良く見つけましたね。」とお褒め?頂きちょっとうれしかったです。神主さん曰く「地主が頑なに売らない土地位しかこの規模ではなかなか出てこないんですよ。」と不動産屋さん顔負けの情報を頂きました。

 

実際に施工して頂く大工さんにも久々にお会いできて安心しました。以前実家を新築した時は、上棟時のみ応援にきて頂いたので面識はありました。設計事務所さんとの付き合いも長いそうで、担当設計士さんも絶大なる信頼をしている大工さんなので心強いです。

 

早速地鎮祭終了後に敷地の片隅で施工話に花が咲いておりました。

 

確認申請も10月前半には許可が下りる予定です。いよいよ感が出てきましたー!

 

 

 

 

 

建築家さんとの設計事例が豊富な人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村