読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

秋葉原界隈でショールーム巡り

ショールーム

仕事で小伝馬町までいく用事があり途中時間があったので急遽ショールーム巡りしてきました。時間を有効に使えて2カ所も回ってしまった・・・。仕事しろ。

 

まずはMAPをご覧下さい。

 

f:id:osmhouse:20161014223917j:plain

中央下のスガツネ工業→コイズミ照明→青島食堂でランチの流れでした。

全移動距離にして700m位ですかね。10分もかからず回れちゃいます。「あー金物のショールーム見て、照明も一緒に見たいなー」なんて方にはおススメのコースです。

 

スガツネ工業東京ショールーム

www.sugatsune.co.jp

 

 

小伝馬町駅からも岩本町駅からも徒歩4分、秋葉原駅からも7~8分です。建物自体は古いのですがとてもキレイにされている印象でした。

ショールーム内の撮影は禁止です。今回はノーアポでしたが、快く拝見させて頂けました。

f:id:osmhouse:20161014224744j:plain

 

1Fに入ると、美人なお姉さんがいる受付で簡単なアンケートをして館内を自由に見て回れます。1F~6Fまで全て自由に見ることができます。時間の関係で1F~5Fまでをとりあえず30分程度かけて視察しました。

 

1Fはスガツネ工業のフラッグシップブランド「ZweiL」をはじめガラス金物を展示

www.zweil.com

2Fは家具金物・建築金物の展示

3Fホテルや店舗空間向けの金物の展示

4Fスイッチ・コンセントプレートを中心に展示

www.kodawari-kanamono.com

5Fつまみ・ハンドルを1000点程度展示

 

随所にモノづくりの魂のようなものを感じました。かっこよかったです。

ざーーっと見ましたが、頂いてきたカタログはこんな感じです。

スイッチプレートとトグルスイッチ、あとはサニタリー系の造作で使うであろうゴミ箱の投入口です。実物を見て触って大満足でした。

f:id:osmhouse:20161014230220j:plain

 

その後、スガツネ工業を後にして7~8分歩いてコイズミ照明の東京ショールームへ。

途中、昭和通りを歩きながら神田川を渡るのですが心地よい秋風が吹いていました。

さー行ってみよう!

 

コイズミ照明 東京ショールーム

コイズミ照明株式会社 | LED照明・照明器具・住宅・店舗・屋外用照明のメーカー

 

ここは実は2回目なんです。1回目は両親の自宅を建てる際に訪れていました。

osmhouse.hatenablog.com

 

なので実家の両親の家はほとんどがコイズミ照明なんですよね。

 

今回ノーアポで伺いましたが、時間もないので4Fのショールームのみをざーっと見てきました。ペンダントライトからライコンからエクステリア用から何から何まであります。個人的にはペンダントとかは興味ないかな。エクステリア用と共用部で使うであろうダウンライトを見るつもりだったので滞在時間も15分くらいでした。

 

3Fには吹き抜けとか作って臨場感のある光体験ができるスペースがあります。今回は時間もないのでパスしました。

 

オーデリックとかルートロンとかヤマギワとか・・・あのあたりも自分の目で見てみたいです。

オーデリックは杉並だよなー。仕事で永福町に用事があるから次回飛び込もう。

www.odelic.co.jp

 

 

で腹が減ったので腹ごしらえにコイズミ照明から徒歩2分の青島食堂@秋葉原へ

 

 

青島食堂 秋葉原

 

tabelog.com

 

f:id:osmhouse:20161014232726j:plain

 

ここ個人的には日本一おいしいと思えるラーメン屋さんなのです。過去20回以上来ています。醤油ラーメンなんですけど新潟長岡ラーメン特有の生姜のきいたスープなんです。

 

もうここ行くときは朝飯食いません。夕飯も控えます。

その代わりフルコースです。「チャーシュー麺大に+ほうれんそう+ネギ+チャーシュー」の¥1150の大豪遊です。チャーシュー麺にチャーシュートッピングって頭おかしいだろと思われるかもしれませんがそれくらい美味いっす。

 

という事で秋葉原のショールーム巡りは終わり良しの大満足でした。

 

ちなみに夏までは岩本町にGAGGENAUのショールームがあったので、今以上に秋葉原ショールーム巡りは充実していたのです。

 

osmhouse.hatenablog.com

 

今は東麻布に移転してしまいましたね。そろそろopenするのかな?もう一度見てみたいです。その時はまたご紹介します!

 

建築家さんとの設計事例が豊富な人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村