読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

序盤の仕様確認と建築経過

建築経過

休日の朝は・・・

今日は9:00~パーソナルトレーニングでした。熱しやすく冷めやすいB型(血液型のせいにするな)なので月額制のスポーツジムだと幽霊会員化間違いなしのosmです。

そこで一昨年よりパーソナルトレーナーさんと週に2回トレーニングをしています。1回の所要時間30分!短いと最初は思ったのですが30分あれば嫌というほど追い込んでくれます。「最後の1set!」や「最後の10秒!」自分一人でのトレーニングでは怠けてしまう(おまえだけだ)最後の最後まで厳しく出来るのでosmにはあっているようです。

おかげで土曜日の朝から気分爽快!今日は打ち合わせです。

 

上棟後初めての打ち合わせ@現場

風は冷たいが雲ひとつない快晴です。

南西からの全景(隣の空き地から)

f:id:osmhouse:20161210195126j:plain

今日は棟梁と大工さんで大工工事は3名、屋根屋さんが1名の合計4名でした。建築士さんと現場で合流してなんやかんやで2時間程度打ち合わせしてきました。

メインはサッシ(窓の位置や大きさ、窓の種類)と屋根材の打ち合わせでした。

 

サッシは樹脂やアルミ、木製などありますよね。メリットデメリットそれぞれあります。窓の大きさや種類、位置はあらかた決まりました。あとは商品なのですがもう少し勉強が必要です。

 

 

南側からの写真です。ここにFIXガラスが4枚入ります。両サイドは掃き出し窓の予定です。

お粗末な図解

f:id:osmhouse:20161210203729j:plain

 

屋根は勾配の緩い(1寸勾配)片流れの屋根を組み合わせた感じです。ほとんど屋根は見えませんが、ガルバリウム鋼板は色も多いので悩みどころです。サンプルではわずかな色の差も大きな面積になるとかなり印象が変わってきますよね。

今日頂いたサンプルからツヤありとマットを見ましたが、建築士さんもosmもマット一択でした。あとは色ですよね。妻は屋根に全く興味がないようだが(大丈夫か?)一応相談して仲良く決めようと思います。俗に言われる「銀黒」ってやつになる予感。

サッシも屋根もあと10日位猶予があるので少し勉強します!(要は勉強不足)

 

最後に2Fに上がってみました!高所恐怖症だから足場階段怖いです(大汗)

階段吹き抜けと東向きのFIX窓(2カ所)です。

f:id:osmhouse:20161210204504j:plain

階段手摺&2Fの吹き抜けまわりにはアイアンの手摺をつける予定です。

ストレート階段の予定ですが、途中に踊り場が欲しいかもと企んでいます。階段も緩やかで踊り場も作れれば満足かな。踊り場があれば階段から転げ落ちても途中で止まるし、老後のことを考えるとありかなと。

 

 

建築家さんとの設計事例が豊富な人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村