osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

osm邸的サッシ キープラン

年内にサッシを施工する関係で現在急ピッチで(言う程でもないけど・・・)サッシの確認&選定が進んでいます。

  
The Beach House - Hidden Surprise
(この写真は意味ありません。夕日と暖炉がきれいで無意味に載せました)
 

週末は現場でmtg

 
週末に子供を母に預けて、妻と二人で現場打合せの予定です。足場階段で2階に上がるので危ないから預かってもらいます。
窓が付くけど開口になっていない部分はマスキングテープなどでサイズと位置をわかり易くして頂ける様です。建築家さんありがとう!図面があまり腹落ちしていない妻にはとっても助かります。
 

先週までの立面図

f:id:osmhouse:20161215154109j:plain

 

今週90%固まった立面図

 

f:id:osmhouse:20161215154204j:plain黄色で囲われているFIX窓が追加になりました。主寝室の壁上部に採光用で追加しました。

 

赤色で囲われた部分はトイレと廊下の横滑り窓です。ガレージ上の窓と高さを揃えています。ただちょっと位置が高すぎるので200~300mm下げる予定です。高さが揃わないと「美しくないなー」と感じていたのですが、ガレージ上の窓とは壁の面が揃っているわけではないので、図面で高さ揃えても意味ないじゃんとなりまして実用性を取り高さを調整する事になりました。 (図面ではまだ変更がされていませんけど)

 


話は逸れますが・・・設計当初は箱型の建物だったのですが、ソリッド感を出すためにこの高低差をつけました。f:id:osmhouse:20161215155151j:plain

 

北側南側の立面図 
f:id:osmhouse:20161215155357j:plain

 
キープラン

 

ちとわかりにくいかも・・・。 
f:id:osmhouse:20161215155716j:plain

でサッシの種類がこんな感じです。※この表ちょっと古いので多少変わります。
・寝室のFIX窓が入っていない
・内観のサッシ色が違う→ブラックへ変更
・リビングダイニングのFIX窓と引き違い窓、吹抜けのFIX窓がアルゴンガス入りになっていない
 

f:id:osmhouse:20161215160045j:plain

ガレージからパントリーに直接入れる勝手口だけはカッコ悪いけど防犯を意識して格子入りにしました。ガレージで車の物陰に隠れてパントリーから侵入・・・容易に想像できるのでやっぱり付けといた方が良いですね。

 
あ!忘れてた・・・。玄関ドアの袖窓はこちらの商品からもう少しすっきりしたクリアガラス造作になるかもしれません。

www.livingscandinavia.com

 

今朝の現場

養生幕が閉められました。青空が気持ちいい(*゚▽゚)ノ

f:id:osmhouse:20161215163109j:plain

 

玄関脇でパシャリ

 

f:id:osmhouse:20161215164503j:plain

 

novopan STP Ⅱだって。あんまり興味ないけど・・・。

www.novopan.co.jp

 

土曜日にガレージの土間打ちするようです。水を抜かなくちゃですね。

駐車スペースでw6000取りたかったのですがw5800です。200mmの違いですが、ガレージだと意外に大きい差です。子供がドアをバタバタ開け閉めするのをちょっと気にするかもしれません。

 

f:id:osmhouse:20161215164830j:plain

 

 

建築家さんとの設計事例が豊富な人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村