osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

年末のご挨拶

f:id:osmhouse:20161231160234j:image

2015年夏からはじまった新居計画。

 

このブログも含め様々な方々との出会いがあり、フィナーレ(完成)に向け着々と進んでいます。

 

今年の工事は12月30日で納めとなりました。年内にサッシの8割の施工と屋根工事9割と言うところで着地となりました。屋根工事は薪ストーブの煙突工事が絡むので暫くはこのままです。来春3月の竣工に向け着地と前進しております。

 

久々の実家

年末年始はosm実家に恒例の1泊です。子供達はワクワクみたいで良かった。今日は大晦日なので夕飯の年越しそばの準備に母と妻は取り掛かっています。16:00〜かき揚げ、海老を大量に揚げ始めました。

 

osm実家は夕飯の時に年越しそばを食べます。妻実家は夕飯は普段通りで、年越しギリギリの深夜に年越しそばを食べるんです。だから大晦日は4食/日だそうです。

 

f:id:osmhouse:20161231160031j:image

 

薪ストーブをいじる

f:id:osmhouse:20161231160258j:image

 

osm実家の薪ストーブを久しぶりにいじりました。着火もスムーズに出来ました。やっぱり暖かい。

 

f:id:osmhouse:20161231160224j:image

 

f:id:osmhouse:20161231160234j:image

 

ついでにアイアンのテーブル&チェア&ベンチをご紹介

 

玄関土間に置いてあるアイアンの家具です。2012年の新築時にオーダーしました。

 

f:id:osmhouse:20161231161223j:image

 

f:id:osmhouse:20161231161228j:image

 

f:id:osmhouse:20161231161241j:image

 

f:id:osmhouse:20161231161249j:image

 

 

 

 

 

長野県に工房を構える杣添(そまぞえ)さんの家具です。若き職人さんの独立当初の作品です。土間にはアイアンが合います。

 

www.somazoe.com

 

ガシガシ使ってるみたいで良かったです。

 

来年に向けて

相変わらずマイペースでの更新が続いていますが、竣工までマイペースで続けて行きたいと思います。

 

こうやって飽きっぽいosmがブログを続けられたのも、このブログをご覧頂いている皆さんの優しさに支えられてのものです。

 

約半年ですが、とっても勉強になりました。色々な「気付き」を与えて頂けました。

 

引き続き竣工→内覧会までご一緒出来ればと思います。

 

2016年は大変お世話になりました。引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

2016年大晦日 osm

 

 

建築家さんとの設計事例が豊富な人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村