osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

あけましておめでとうございます。osmhouse

皆様新年あけましておめでとうございます。

本年もosmhouseブログを宜しくお願い申し上げます。愚ブログですが、温かく見守って頂ければ幸いです。

 

f:id:osmhouse:20170108171216j:plain

 

年末にサンワカンパニー@外苑前に行った話

年末の挨拶回りついでに(仕事しろ)外苑前のサンワカンパニーへ行ってきました。12月20日頃だったでしょうか。

 

平日という事もあり比較的空いていました。仕事の合間なのに確信犯的に前日予約して行ってきたのです。

 

サンワカンパニーといえば注文住宅で悩んだ際の駆け込み寺?的な頼れる存在だと認識しています。癖のないシンプルなデザインをリーズナブルな価格で提供するイメージです。

 

もうこのサンワカンパニーまわりのお話は”けいぶろぐ先輩”と”おろし先輩”が圧倒的な記事を書かれているのでosmは写真多めでキッチン限定で行きます。

 

www.keiblog.net

 

oroshinoie.hatenablog.com

 

斬(ZAN)

かなり好みの風貌でした。今後エレバートEXに代わりサンワカンパニーの最高峰キッチンになるのだと思います。

f:id:osmhouse:20170108172759j:plain

 

ミラノサローネ国際家具見本市というイタリアのキッチン&バスの展示会に出品されたモデルです。キッチンの勉強をしているとよく聞く見本市で業界の最先端を行くイベントのようです。

 

www.milanosalone.com

 

まだ正式な価格等は2016年末時点では発表されていませんでした。担当の方曰く2017年1~2月に発表があると思うとの事でした。

 

この斬(ZAN)はかなり目立つメインどころに展示されていました。

 

写真でどうぞ

 

osmの大好きなグローエのK7が鎮座しております。

www.grohe.co.jp

 

f:id:osmhouse:20170108173031j:plain

 

ワークトップのステンレスと相性良いなぁ。

 

 

シンク下の収納スペース

f:id:osmhouse:20170108173326j:plain

 

食洗器はMiele(ミーレ)の60cmモデルが入っていました。

 

f:id:osmhouse:20170108173718j:plain

 

収納はハンドルレスで、軽くプッシュすると開く仕様です。中の収納も同じく軽く押してあげるとスーーーっと出てきます。

 

f:id:osmhouse:20170108173821j:plain

 

調理機器はGAGGENAU(ガゲナウ)のIHが展示されていました。風格がありますね。

 

 

f:id:osmhouse:20170108174449j:plain

 

カウンター&キャビネット&ドアの仕様

 

f:id:osmhouse:20170108174704j:plain

 

トーヨーキッチン等でも「キッチンの大型化」が言われていますが、W=3000mmを超える迫力に圧倒されました。

市場がどう評価するかわかりませんが、osmは好きです。

 

奏(KANADE)

同じく1Fのメインどころに展示されていた奏(KANADE)

こちらもサラーっと写真で紹介します。

 

レザー調のドアパネル。

f:id:osmhouse:20170108175223j:plain

 

 

 

f:id:osmhouse:20170108175317j:plain

 

選択によってはステッチが結構目立つデザインですね。

 

f:id:osmhouse:20170108175401j:plain

 

前面のドアは横にスライドする仕様でした。

コレが・・・

 

f:id:osmhouse:20170108175416j:plain

こうなる。

f:id:osmhouse:20170108175641j:plain

 

 

実は一度は見ておきたかったエレバートEX

 

osmはどうしても60cmの前開きの食洗器&ビルトインオーブンを導入したいので

一度はサンワカンパニーのエレバートEXを見ておきたかったのです。

 

www.sanwacompany.co.jp

 

f:id:osmhouse:20170108180123j:plain

 

しかーし!!機器の選択肢が少なすぎてちょっと選考からは外れました。ビルトインオーブンはAEGのものしか対応していないそうです。

 

AEGも大門にあるショールームで見ているので悪い印象はないのですが、やっぱりMieleやGAGGENAUより劣る印象です。(あくまで素人目線)

 

osmhouse.hatenablog.com

 

また、エレバートEXを見る前に未発売の上記2ラインを見てしまったのでテンションが下がったのもあります。という事で今回のショールームでの収穫は「エレバートEXはないな」という消去が出来たことにあります。

 

フラフラしていると注文住宅の先輩方の導入実績が多いオールステンレスのグラッド45が展示されていました。流石のスタイリッシュさに脱帽。これ文句なしにカッコいいです。

 

大きな食洗器が入るなら間違いなく候補に入っていたであろうモデル。


 

今回は一人でフラーっと行きましたが、土日は家族連れもいてかなり混みあうそうです。でもキッズスペースもあり子連れには優しいですね。

 

1Fキッズスペース

f:id:osmhouse:20170108183108j:plain

 

2Fキッズスペース

f:id:osmhouse:20170108183150j:plain

 

思ったより時間に余裕があったので、散歩がてらMieleのショールームに行くのであった・・・。その話は次回。

 

 

本年もよろしくお願いします。

 

建築家さんとの設計事例が豊富な人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村