読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

玄関ドアについて

設計のお話

玄関の主役を考える

 

ファサードの主役はやはり玄関のお宅が多いと思います。では「玄関の主役は?」と考えると玄関ドアではないでしょうか。

 

計画ではフローリングを幅広のチーク材で見積もっていました。玄関ドアも同素材が良いなーと建築家さんとお話ししていると提案されたのがこちら。

 

SwedenDoor スウェーデンドア SV94(T) チーク

f:id:osmhouse:20170120134037j:plain

www.livingscandinavia.com

 

 

このSV94(T)に袖窓をつけてスッキリ見せたいなと設計が進んでいました。

本当は両袖が良いけど、幅の狭い両袖にするならば、ある程度ボリュームのある片袖でと言う感じです。

 

珍しく妻の登場

何を言っても妻は「あなたの好きにしていいよ。(半ばあきれ気味)」だったので、この玄関ドアもすんなりいくと思っていました。

osm「玄関ドアさ。チークの例のやつなんだけどさ。ハンドルタイプだけど良いんだよね?」(カタログを見せる)

 

妻「何でもい・・・!え?え?え?ダメダメ!私ハンドルタイプは嫌だ!!!!!ダメ!!!」

 

osm「お、お、おう。じゃあ考えてみるね。(どうしよう)」

 

今住んでいる自宅はこんなプッシュプルタイプの玄関ドアです。

f:id:osmhouse:20170120135224j:plain

 

スウェーデンドアはハンドルタイプなので

 

f:id:osmhouse:20170120135414j:plain

 

これが嫌なんだそうです。言わんとしている事は何となくわかるんだけど、珍しく妻の意志が固い。これは妻の意見を反映させてあげても良いと思い色々考えました。

 

さぁどうする?!

色々とヒアリングするとハンドル式が嫌なわけではなく、どうしても縦長のバータイプが良いとわかりました。スウェーデンドアのサイトを見ても、オプション品でもバータイプはありません。ではドアノブだけ金物メーカー(ユニオンとかスガツネとか)の部品を使う案など色々考えました。

 

結果、よくわかんないからもう素直に建築家さんにぶつけましたw(最初からそうしとけよ

 

建築家「スウェーデンドアでドアノブだけ他社のモノを使うのは難しいと思うので別のものを探すか作るか考えてみます」

 

やり取りの最後にosmのドアノブイメージをチャットワークで送りました。

※これはガラス用だそうですが

 

f:id:osmhouse:20170120140846j:plain

 

暫くすると建築家さんより返信が・・・

 「じゃあこんな感じの片袖で検討してみましょうか?サッシも黒でドアノブも黒いバータイプにしてスッキリ行きましょうか。」

 

 

Urban Lake House

 

「1」聞くと、「2」とか「3」になって返ってくる。感謝。感謝。

カッコいいドアにしたいものです。

 

事の流れを妻に伝えるととても喜んでいました。妻にバータイプを推す理由を聞くと

 「小学校の時に行った友達の家がバータイプだったの。それ以来ずっと将来はこんなドアが良いなっていうおぼろげなイメージがあったの。」

 

彼女の小学校まで話は遡りました。人の記憶ってすごい。

 

玄関くらいは妻の理想にしてあげたいものです。

 

 

建築家さんとの設計事例が豊富な人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村