読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

バスルームのタイルを考える

建築経過 設計のお話 バスルーム

在来工法で浴室を作る場合の仕上げについてです。

 

我が家はタイル仕上げ

 

バスルームをタイル仕上げにする事は当初から決まっていたのですが、タイルの貼り方までは決まっていませんでした。(相変わらず薄っぺらいぜぃ)

 

ザックリなイメージとしてはあるんですよ。

大きめのタイルを使いたい!

正方形であれば450*450、長方形であれば600*350を目安に考えて行くことになりました。バスルームは所謂1620サイズです。

 

建築家より出てきた案はこちら・・・

 

f:id:osmhouse:20170123163043j:plain

 

左が600*600のタイルを通し目地で貼った場合

右が600*300のタイルを馬踏み目地で貼った場合

ここにはありませんが、650*300を通し目地で貼る事もありなのかなと。

この3つから決めていく感じになると思います。

 

正方形のタイルを通し目地で貼った例
Family Home in Muswell Hill

 

長方形のタイルを通し目地で貼った例 
LE CHALET - Hotel Coeur du Village - 5 étoiles

 

長方形のタイルを馬踏み目地で貼った例
Private Townhouse
これだ!!!
 
書いてて腹落ちしてきましたが、長方形のタイルを馬踏み目地で行こうと8割方決めました。うちのバスルームは広くないので正方形の大判タイルだとちょっと圧迫感があるように思いました。長方形のタイルを馬踏み目地にした方が圧迫感が和らぐなと。
 
イメージとしては可愛いよりカッコいいイメージだったので、どうしても大きめのタイルを使いたかったんです。どうしても小さめのタイルだと可愛い感じになりますからね。
 
狭い浴室でもカッコよさを求めて大きめタイルを使うならば、長方形のタイルの馬踏み目地が良いかなと。
 
私の場合ブログって書いてて腹落ちすること多いです。
 
ちなみに床は同じ色味の正方形タイルを通し目地で考えています。
 
osmの場合室内でタイルを大きく使うところは合計4箇所
 
・バスルーム+洗面(壁&床)- done
・1Fトイレ(壁&床)+2Fトイレ(床)
・キッチン+パントリー(床のみ)
・リビング(床のみ)
 
まだあと3ヶ所もある・・・。
 

おまけ

週末に昔からお世話になっている先輩の家で新年会がありました。

 

もう手が届かないレベルのインテリア満載で興奮しちゃいましたよ。

 

これミノッティの超巨大ソファです。クラウンなら余裕で買えちゃいますよね。。。

うちの長男が飛んだり跳ねたりしてましたが、「全然かまわないよ。もっと飛んでみてー!子供は元気がいいんだよー!」って。冷や汗かいちゃいましたwww

 

f:id:osmhouse:20170123172047j:plain

 

www.minotti.jp

 
 
この照明bocci(ボッチ)の代表作です。カナダの新進気鋭の照明メーカーです。
 
うん。カッコいい。
 
 

 

下手にショールーム行くより勉強になりました。入り巾木を見たり、ライコン見せてもらったり、ハンターダグラスのシェード見せてもらったり・・・本当に勉強になりました。

 

でも先輩は「ハンターダグラスって何?」「巾木って何?」ってwww。

 

今日はここまで。

 

建築家さんとの設計事例が豊富な人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村