読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

ロールスクリーンとカーテンを考える

ショールーム 建築経過 インテリア

まだ先の話ですが、ちょっと時間が出来たのでロールスクリーン&カーテンのショールームに行ってきました。

 

打合せで八重洲に行く用事があり空き時間でまたしても調整です。

今回お邪魔したのはこちら

 

www.matusou.co.jp

WEBにかなり力を入れているようで、リスティング広告がバンバン表示されます。

安いのか否かはまだ見積が出ていないので不明です。

しかしこのカーテン業界も不透明感が強い業界ですね。メーカー希望小売価格の50%OFFとか60%OFFとか。売りやすいのかなぁ。

 

 

osm的ロールスクリーン&カーテン計画

 

結論から行くと予定では、ロールスクリーン8ヶ所+カーテン2ヶ所の予定です。

内訳としては・・・

【ロールスクリーン】

リビングダイニングのFIX窓に4つ

リビングダイニングの掃出し窓に2つ

吹き抜けのFIX窓に2つ

 

【カーテン】

子供部屋(になるであろうまだ仕切られていない部屋)に2つ

 

ザックリこんな感じです。

赤囲みがロールスクリーン、青囲みがカーテンです。

 

f:id:osmhouse:20170127162806j:plain

 

立面図(東西)

ファサードになる東側です。赤で囲んである大き目な窓がロールスクリーンです。当初いらないかと思いましたが、階段上ると左側の窓から外が見えるのです。という事は外からも見えてしまいますので、ラフな格好で通行人と目が合い「こんにちは」しちゃう可能性があるのでつけました。

ここは吹抜けなので電動スクリーン必須です。

 

続いて西側です。青囲み部分2F子供部屋の引き違い窓は、使い勝手を考えてカーテンにしました。

当分は親子4人でここで就寝予定なので、レース+遮光カーテンで見積をお願いしました。外壁がジョリパット(白系)なので、とりあえず限りなくシンプルな白をチョイスしときました。

赤囲みの1Fリビング脇(FIX2枚・掃出し窓1枚)はロールスクリーンです。

 

 

f:id:osmhouse:20170127162854j:plain

 

立面図(南北)

 

南側は西側に同じくFIX2枚・掃出し窓1枚にロールスクリーンです。

北側はそもそも窓がほとんどないので何もありません。

 

 

f:id:osmhouse:20170127172450j:plain

 

メーカーや生地の選定

カーテン

まずはカーテン。全くこだわりがないので忘れましたが、白っぽいスミノエの遮光カーテンとリリカラのシンプルなレースカーテンを選定しました。本当にこだわりなくて「シンプルな白」というのが唯一のこだわりかなと。

 

あと毎度のことながら勉強不足なのですが、どなたか優しい方(この愚ブログをご覧頂いている時点でお優しい方だと推測しますが)osmに素敵なカーテンレールとふさ掛け(カーテンまとめる紐をかけておくアレです)を教えて下さい。

 

サンプルが少なかったのもあるかもしれませんが、TOSOのだけちょこっとあったかな?あまりピンとくるものがなく・・・。センスがずれ気味なので採用できるかはお約束できませんが、お願いします!(図々しい・・・)

 

ロールスクリーン

続いてリビング&ダイニング&吹抜けのロールスクリーンです。LDには6枚がL字に並ぶので、手動の場合コードやチェーンが鬱陶しいなと思います。お店のコーディネーターさんにも指摘されました。また吹き抜け部分は届かないので電動で~となったので、この際8枚は全て電動で見積になりました。

 

ニチベイさんのサイレント ソフィーを検討しています。リモコンも8chだか10chだかあるようで独立して操作できるので使い勝手は良さそうです。

 

www.nichi-bei.co.jp

 

 

相変わらずまとまらないブログですが、今日はここまで。

 

見積早くこーい!

 

 

建築家さんとの設計事例が豊富な人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村