読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

戸建住宅用宅配ボックス コンボ導入へ

建築経過 設備関係 設計のお話 外構工事

ここ最近サンプルやらカタログを自宅まで取り寄せるのですが、不在時にぶつかり受け取れない事もしばしば。再配達する運送会社さんも二度手間でなので、非常に申し訳なく思います。

そんな我が家では宅配ボックスの導入を決めました。

 

パナソニック宅配ボックス コンボ

マンションでは結構浸透している宅配ボックスですが、戸建用の宅配ボックスもあるのです。タワーマンションなどの戸数が多いところでは配送業者さんで宅配ボックス争奪戦があるようですが。

最近政府も運送業界の再配達問題に力を入れているようで宅配ボックス設置に取り組むようですね。

宅配効率化へ補助金、ボックスまず500カ所、政府、ネット通販で再配達急増。 | JAPAN SHOP

 

osmhouseが導入を決めたのがこちら↓

sumai.panasonic.jp

 

使い方はコチラをご参考下さい。あまり故障も多くなさそうな言ってしまえば単純な構造です。

 


戸建住宅用宅配ボックス コンボの使い方

 

在宅時でもたとえば荷受けに出られないような格好の時は、インターホンで対応して投入してもらえばOKですし。引っ越して新生活を始める前に、各オンラインストアの個人情報(この場合は引越なので住所)を再設定する際に、「不在の場合は宅配BOXへお願いします。」と住所欄の最後に記載しておけばOKかと思います。

 

配送される側にも、配送する運送会社さん側にも非常に便利で効率的なシステムだと思います。

 

どこに設置すんのよ?

 

これまたやっつけ仕事ですみません。玄関脇のスペースです。

 図面で見ると赤囲部分です。

f:id:osmhouse:20170206164159j:plain

良い写真がないのですが、左側のバケツが置いてある部分ですね。

 

f:id:osmhouse:20170206161639j:plain

 

だいたいの設置イメージです。青囲部分が郵便関係を受けるポスト設置場所、赤囲が宅配BOXです。導入予定のミドルタイプは後ろ側から荷物の出し入れが出来るので、表に回らずに済みます。 

 

f:id:osmhouse:20170206162102j:plain

 

これでますます通販頼りの怠け者に拍車がかかりそうです。

 

おまけ

リビング正面へ入るところ。棟梁は現場をとても綺麗に整理頂いているのでいつ行っても気持ちいいです。職人の腕に整理整頓は関係ありですね。

 

f:id:osmhouse:20170206161637j:plain

 

 

 床暖房パネルが敷き詰められたリビングのスキップフロア部分。左の一部未施工の部分は薪ストーブ設置場所です。

 

f:id:osmhouse:20170206161640j:plain

 

アイアン階段の詳細図。今チャットワークで送られてきました。出来たてほやほやです。踊り場を1500mm→1100mmに小さくしました。踏み板は300mmです。

 

f:id:osmhouse:20170206165107j:plain

 

時間がないので次回、階段のエントリーします!

 

今日はここまで。

 

 

建築家さんとの設計事例が豊富な人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村