読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

IKEA(イケア)のPAXでWIC(ウォークインクローゼット)計画始動

WIC 設計のお話 ショールーム

ルー大柴さんのルー語ばりのタイトルになってしまいました。

 

前回半年以上前に書いたイケアの記事がこちら。前回の記事タイトルも大概ですねw

osmhouse.hatenablog.com

 

もうこのままいくと読みにくい記事になること間違いなしなので、混乱をしないように今回は・・・

イケア→IKEA

パックス→PAX

ウォークインクローゼット→WIC

で統一しまーす。

 

IKEA Tokyo-Bayへ

今回はIKEA Tokyo-Bay(旧:IKEA 船橋)に行ってきました。ちょっと海浜幕張にも野暮用があったので丁度良かったです。

 

f:id:osmhouse:20170209161730j:plain

 

 

今回はいつもの「仕事ついでに〇〇へ行ってきました」シリーズではありませんw何と事前予約をして時間通りに行って参りました。

 

IKEAの便利なカスタマーサービスの一つにホームファニッシングコンサルティングサービスというものがあります。これを3日以上前に予約して突撃です。こちらのサービス、¥4,900の有料サービスなのですが、購入が決まっていれば実質無料みたいなもんです。10万以上の購入であればギフトカードにて全額還付されます。PAXを組む際は必ず相談することをおすすめします。

サービス料¥4,900円の支払いは現地でも可能なようですが、事前にWEBでカード決済しておきました。

 

ヒアリングシートや簡単な図面、自分のイメージする写真などをIKEA側に送りプランニングいただきます。本来は下記のような図面を手書きするのですが、苦手なので建築家さんにお願いして、osmはイメージ写真を揃えました。

f:id:osmhouse:20170210115142j:plain

 

 イメージはこちらを送りました。ちなみにこれIKEAのPAX(旧仕様)だそうです。IKEAすげー。これIKEAに見えない・・・。カナダ・バンクーバーの設計事務所さんの事例です。

Dwell on Despard

 

建築家さんから頂いたWICの位置情報。赤囲は梁のある部分

 

f:id:osmhouse:20170209162848j:plain

 

WIC寸法

f:id:osmhouse:20170209163003j:plain

PAXってそもそも何?

簡単にご説明しますと・・・PAXとは衣装収納のシステム化されたものです。IKEAはワードローブシステムなどと呼んでいます。フレームの大きさがシステム化されていて、幅は100cm75cm50cmの3種類。高さは201cm236cmの2種類。奥行きは35cm58cmの2種類です。カラーもホワイト・オーク調・ブラックブラウンの3色展開です。

※前回の記事でも書きましたが、今後日本の市場からはH=236cmは徐々に姿を消す予定だそうです。やはり日本の住宅事情には合わない不人気機種なようでした。海外のIKEAでは残るそうです。

 

まずこのフレームの大きさを決めてから、引き出しや取手、扉、ハンガーパイプなどを選んで構築していきます。

 

IKEA BUSINESSカウンター

 IKEAへ到着後2Fのビジネスカウンターに向かいました。かなりのスペースで展示モデルルームの改修工事が行われていました。

 

f:id:osmhouse:20170209163750j:plain

 到着後予約席に通して頂き、20分~30分情報のすり合わせを行います。

事前にお渡ししていた資料を元に叩き台になるプランニングが出来上がっていました。少し修正して、売り場へプランニングスタッフさんと移動です。

 

f:id:osmhouse:20170209163914j:plain

 

売り場では実際に商品を手に取り、見て触っていじくり倒してみましょう。osmは持って行きませんでしたが、現在使っているタンスやクローゼットがあれば衣装を含め写真を撮って大体のサイズを実測して持って行くと良いと思いました。プランニングスタッフさんも洋服の量が把握しやすく、提案の精度が上がるかなと思います。

 

osmhouseのWICは幅があまり確保できない、細長いWICなので扉なしのこちらのシリーズをセレクトしました。

 

www.ikea.com

 

打合せ30分+売り場で商品確認&プランニング45分で1時間ちょっとかかりました。ここから再度見積&立面図作成に1時間くらい時間がかかります。osmは用事が合った為、メールでご提案資料をお送り頂く事にしてここでIKEAを後にしました。

 

結構長くなりそうなので、ご提案頂いたプラン詳細と見積は別記事でUPします。

 

たまーにPAXのセールしているようです。20%はでかいなぁ。3月にやらないかなぁ・・・。

f:id:osmhouse:20170209171259j:plain

 

おまけ

IKEAのキッチンちょっと見ましたがカッコいいですね。

f:id:osmhouse:20170209164929j:plain

背面収納を開けたりしましたが、非常にスムーズ。

よく見るとblum社の蝶番が使われていました。

f:id:osmhouse:20170209165049j:plain

f:id:osmhouse:20170209165252j:plain

 

先日伺ったblum

osmhouse.hatenablog.com

 

高級オーダーキッチンからIKEAまで使われているんですね。信頼の証です。

 

 

建築家さんとの設計事例が豊富な人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村