読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

救世主現る?!望造フローリング<モンスターチーク>

トイレ バスルーム 外壁 建築経過 設計のお話 設備関係

前回の記事でフローリング選びでの難しさを痛感しております。

 

osmhouse.hatenablog.com

 

優しいブログ仲間さんたちから様々な情報を頂けて、選択肢の広がりがありました。

その節は皆様ありがとうございました。ご紹介頂けたものを採用できなくても、それは「検討」を経ての話なので、知る機会を与えて頂けた事に感謝でございます。

 

フローリングのまとめ

・無垢、複合は問わない

・無垢であれば1枚物・巾150mm×1800mm以上の定尺、複合であれば1枚もの・幅180mm以上×1800mm以上の定尺

・チークの色味が好みであること

・直感で気に入ること

 

こんな感じです。

巾広で定尺の一枚ものフローリングというのが一定の答えなのかと自己分析します。

あと非常に曖昧ですが「直感で気に入ること」が絶対条件です。一目惚れじゃないですけどね。今のところ一目惚れに近い感覚があったのは、マルホンの無垢フローリングのみです。ただ乱尺なんです。

 

f:id:osmhouse:20170213150354j:plain

なのでもう少しフローリング探しの旅は続きます。

 

救世主現る?!

期限も限られてくるし、インターネットの森に彷徨い疲れ果てたosmは英気を養おうとある書籍を購入します。もう購読し始めて3年のアレです。

 

モダンリビング 231

モダンリビング 231

 

 

 

自分の身の丈に合わない雑誌ですが、見ているだけで夢心地。しかも今回は年に一度の豪邸シリーズです。ご馳走様です。

 

  全てを取り入れるのは経済的に無理ですが、ワンポイントで取り入れたりアレンジするのは面白いですね。

 

そんなモダンリビングを行きつけの喫茶店の端っこでペラペラ見始めました。すると飛び込んできたのがこちらの広告。

 

見開きでバーーーーーン!と前半ページに掲載されていました。

 

f:id:osmhouse:20170215120447j:plain

望造さんのモンスターチーク(右側)です。

www.bouzou.co.jp

まず名前がもうアレです。モンスターです。何がってその巾です。w250mmあります。複合フローリングですが、無垢厚5mmもあるそうです。そしてその独特な表情。ハンドスクレイプ(手掘り)です。

望造さんは定期的にモダンリビングに広告掲載されていたので覚えはありますが、選考段階になるまではノーマークでした。

 

下の写真ハットが写っていますが、ハットの大きさとフローリングの巾がそんなに変わらないほど超幅広です。更にネックの乱尺ですが、巾が広いのでそんなにごちゃごちゃした印象にはなりません。これがw90mmの乱尺ですと、巾が狭い分継ぎ目の線がたくさん入るのでosmの好みではないのかなと推測。 モンスターチークの乱尺は600mm~1800mmです。

 

 

f:id:osmhouse:20170215122154j:plain

出典:望造

でもMLに掲載されているってことは、高級なんだよね。見開き2Pも広告掲載したら広告料いくらだよ?価格に転嫁されてとんでもない金額だよなー。無理だよな。そもそも俺なんで身の丈に合わないモダンリビングなんか読んでるんだよ。出会わなければ別れがなかったのに・・・。そんな想いをぐっと胸にしまい早速建築家さんに連絡です。

 

早速望造さんに問い合わせて頂きました。

価格→予算内です。

気になる点としては、

・手掘りなので表情が強いのでごちゃごちゃした印象にならないかサンプルを取って検証しましょう。

 

・手掘りなので椅子やテーブルのガタツキがないかチェックしましょう。この手の商品は店舗の方が多いのかなーと。でも住宅誌に掲載しているくらいなので、メーカーとしては住宅床も推奨との事。

 

・モンスターチークはt19mm、納まりをt15mm厚で考えていたので施工に多少影響あり。

 

まだまだ安心できませんが選択肢が増えたのが嬉しいです。フローリング探しの旅はまだ続きます。

 

現場進捗

写真多めで現場進捗状況です。

 

 

【リビング】床下地が貼られていました。壁にはグラスウールがきっちりと施工されています。

f:id:osmhouse:20170215132337j:plain

 

【階段】アイアン階段の踏み板が付く位置が決まりました。踊り場結構迫力あるかなー。

f:id:osmhouse:20170215132335j:plain

 

【外壁】 モエン大壁工法で使われるモエンパネルが外壁に貼られていました。

f:id:osmhouse:20170215132338j:plain

【バスルーム】天井点検口が設置されました。ガス式浴室乾燥機の付く位置に開口がありました。在来浴室の為下地の施工も進んでいます。

f:id:osmhouse:20170215132336j:plain

 

f:id:osmhouse:20170215132339j:plain

 

【トイレ】1Fトイレの洗面との間仕切の高さを決めています。天井までだと圧迫感があるので、トイレに座って隠れる程度にしました。H1400mmの腰壁です。Nさんが座った姿勢で写真を撮りました。その後帰宅して妻OKをもらいました。

f:id:osmhouse:20170215132334j:plain

 

今日はこんなとこです。

 

 

建築家さんとの設計事例が豊富な人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村