osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

平田タイルショールーム再び→アイカ工業東京ショールーム

タイルの選定は先日完了しました。

osmhouse.hatenablog.com

 

結構な大物なので時間もかかりましたがホッと一安心。

 

そんなにうまくは行かない

キレイに決まったねーっと建築家さんも納得の選定でしたが、翌日電話が・・・。

 

「玄関周りで選定していたクオーツの600角が在庫切れなんですよ・・・。次回の納期は4月末だそうで・・・。どうしましょう。」

 

oh...

 

この玄関タイルはみんな大好きまっくさんとお揃いだったのですが、コメントでも「是非カタログと同じパターン貼りを!」と激励頂いていた最中でした。

まっくさんの記事

straysheep.hatenadiary.jp

 

私自身も同じパターン貼りを希望していた事、建築家さんもおさまりが良いので積極的でした。何度見てもこのパターン貼りに心を鷲掴みされます。

f:id:osmhouse:20170324163437j:plain

 

しかし納期は4月末=絶望。

 

入居は4月後半なので入居と納期が丸被り。入居後に5日ほど日程調整して玄関周りだけ貼るという選択もありましたが、入居後勝手口からの出入とかめんどくさいしなー。職人さんも要らない気を使うだろうし。

 

いっそ断腸の思いでクオーツを諦めて代替案を・・・と建築家さんと一緒に再び平田タイルさんの東京ショールームに行くことになりました。それはそれは足取りが重かったです(涙)

 

ショールーム担当Oさんの機転

ショールームに到着してあーだこーだ話し始めるとそこそこ大事な仕事の電話がosmに入り20分ほど中座。その20分で大きく事態は変わります。

 

電話から戻ると建築家さんより「Oさんが6月に使用する予定でストックしてある在庫の一部を営業さんに掛け合ってまわしてくれるって!」

 

Oさんが神様に見えました。ありがとうございます。これで希望のパターン貼りも出来ます。ありがたや。

 

ショールームって行ってみるものです。電話ではなかなかこうはならなかったと思います。

 

僅か2kmの西新宿へ移動

平田タイルのショールームのある中野坂上から目と鼻の先。西新宿のNSビルに入居するアイカ工業の東京ショールームへ建築家さんとご一緒しました。

 

エントランス

f:id:osmhouse:20170324164602j:plain

 

今回の目的は以下4点

①家具屋さんにお願いしている洗面台3台分の天板に使うコーリアンの選定

②洗面台の内部天板に使うポリ化粧版の選定

コーリアン一体型のアンダーシンクを確認

ジョリパットのパターンを最終確認

 

①洗面台3台分の天板に使うコーリアンの選定

洗面台の扉に使うチークの無垢材を持参してあれやこれやあわせて行きます。

 

こちらはデュポン社のプライベートコレクションというシリーズのソレルというカラーです。単体で見ると非常に素敵ですが、ちょっとチークが負けちゃっている印象です。

f:id:osmhouse:20170324165731j:plain

 

 続いてモンタナシリーズのライスペーパーというカラーです。多くを主張することなくチークを引き立てている優等生です。

f:id:osmhouse:20170324170033j:plain

 同じくモンタナシリーズのホワイトジャスミン。清潔感があり好印象ですがやや白が強すぎる感じです。

 

f:id:osmhouse:20170324170605j:plain

 

よって天板はコーリアンのモンタナシリーズ ライスペーパーに決まりました。

 

ショールームに行くとサンプルを取るのでは、決定速度が違いますね。仕方のない事ですがサンプルですとサイズが小さいのでいまいち印象がつかみきれません。 ショールームに置いてあるサイズはサンプルも大きいので印象がグッと掴めます。時間と手間はかかりますが迷ったらショールームが良いですね。

 

②洗面台の内部天板に使うポリ化粧版の選定

これはサンプルも取ってあったのでちら見程度でした。内部の間仕切りなどでキッチンでも利用しているRK-6306という商品です。超ダークグレーと言ったところでしょうか。

 

f:id:osmhouse:20170324171518j:plain

 

RK-6306 | ポリ板・化粧ボード | アイカ工業

 

③コーリアン一体型のアンダーシンクを確認

洗面台3台のうちバスルームに繋がる洗面所はアンダーシンクで考えています。理由はいくつかあるのですが、予洗い等で使うので妻が希望した事です。

そうなると置き型ボウルのように側面が見えないので、結構何でもいいやになります。アイカはコーリアンの天板とシームレスな洗面ボウルも扱っています。

 

f:id:osmhouse:20170324172141j:plain

アイカ スタイリッシュカウンター | カウンター | 商品情報 | アイカ工業

 

思っていたよりずっとカッコいいです。名前にあるようにスタイリッシュです。

しかし最低でもW650欲しい希望には届きませんでした。意外にアンダーシンクでワイドが大きい商品は数に限りがあるのです。

 

結局スタイリッシュカウンターは取りやめてCERAのCEL1595という製品を採用しました。

 

f:id:osmhouse:20170324172558j:plain

www.cera.co.jp

 

④ジョリパットのパターンを最終確認 

昨日の記事で決まったかのように余裕でいましたが、少し時間があったのでジョリパットエリアものぞいてみました。

 

osmhouse.hatenablog.com

 

昨日の時点では、色は白系でJQ-650を使いエンシェントブリックSというパターンで決定でした。

 

写真上がエンシェントブリック、下がエンシェントブリックSです。

 

f:id:osmhouse:20170324173022j:plain

 

あれれ?面積大きく見るとエンシェントブリックの方が好みだ。

f:id:osmhouse:20170324180326j:plain

こうなってくるとちょっと焦る(汗)

ミーティア

f:id:osmhouse:20170324180517j:plain

 

トラバーチン調

f:id:osmhouse:20170324180613j:plain

 

このあたりも素敵です。でもたぶんエンシェントブリックで決まると思います。下塗りに時間がかかるのでもう少し考えます。

 

内装用かな?こんなパターンもあるんですね。すごい。

リーフライン

f:id:osmhouse:20170324180811j:plain

 

 

まとまらないエントリーですが、サンプル請求だけでも良いですが、ショールームに行くと色々モヤモヤが取れていいよって事です。 

 

今日はここまで。

 

建築家さんとの設計事例が豊富な人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村