osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

電話機【通称:家電(いえでん)】を探す旅

現場は今日も順調に進んでいました。外壁もジョリパットの下地塗りが急ピッチに進んでいます。本日は外壁屋さんが4名とタイル屋さん1名でした。

暖かくていい日です。

電話機について

f:id:osmhouse:20170406003602j:plain

携帯電話がこれだけ普及していますので、一昔前に比べると電話機(いえでん)の必要性はそこまで高くはありません。昔は連絡網ってやつも新学期に配られていましたね。

でもどう考えたってスマホの方が便利です。

しかし保守的(?)な私は電話機(いえでん)をずーーっと付けています。友人と話すと付けていない人も結構います。

息子の通う幼稚園には家電(いえでん)を教えてありますし、書類の記入時なんかも必ず記入はします。

家電(いえでん)がないと体裁が悪いと考える昔気質なのかもしれません。

という事で、古めかしいかもしれませんが新居でも家電(いえでん)は付けます。

 

どんな電話機を付けるか?!

 

もうよく言われていますが、国産の家電(いえでん)はデザインが残念なのが多いです。冷蔵庫のデザインなんかもそうですが、機能は120点デザイン20点です。(あくまでセンスのないosmの主観ですのであしからず)

 

そもそも昔のように多用しません。使い方はほぼ「受け専(うけせん)」です。だからそこまで機能云々は必要ありません。独身の頃は家に居なかったので、家電(いえでん)も全て携帯電話に転送設定していました。

 

今も週に1~2回しか鳴らない程度です。家電(いえでん)を発信することに関してはたぶんosmは2~3年は使っていません。会社では毎日使っていますが。

 

だから思いっきりデザイン重視です。

 

Bang & Olufsen(バング&オルフセン)

デンマークの音響&映像メーカーです。

 

stores.bang-olufsen.com

 

価格は調べていませんがB&Oは高額間違いなしです。じっくりは見ていませんがたぶん日本での取り扱いはないと思います(間違っていたらごめんなさい)そこまでお金かけるとこではないかな。

 

f:id:osmhouse:20170406004752j:plain

 

 

Jacob Jensen(ヤコブ・イェンセン)

 

こちらもデンマークの工業デザイナーです。ヤマギワで取り扱いがあるから間違いないと思いますが、価格は13,000~22,000位です。壁掛けにも対応していますし最有力候補でしょうか。

 

f:id:osmhouse:20170406005411j:plain

Jacob Jensen 家庭用電話機 T-3 Telephon JJT-3

 

 f:id:osmhouse:20170406005417j:plain

 

JACOB JENSEN ヤコブ・イェンセン T1電話機 シャンパンゴールド

 

Motorola(モトローラ)

アメリカの通信機器メーカーです。ガラケー時代(大学生)に欧米への憧れから使っていました。日本で今ではNFLの中継でヘッドコーチがしている無線でしかお目にかかりません。

 

 

 そんなモトローラから日本で使える家電(いえでん)が出ているんですね。

どこも扱いは「並行輸入品」です。osmは電話に関しては結構アメリカ製品が好きなんです。上のJacob Jensen(ヤコブ・イェンセン)の方がモダンでかっこいいとはわかっているんですが、疼いてしまうのです。

f:id:osmhouse:20170406005959j:plain

Motorola DECT 6.0 Cordless Phone with Caller ID (L601) 並行輸入

 

ちょっと調べただけですが、これはコードレスなので電波が違法?なんですかね。「モトローラ 電話機 違法」って調べるとわんさか出てきます。コードレス電話機を日本国内で利用する場合は、技適マークが付いている製品でないと違法という事のようです。Amazonで並行輸入品が5,000円程度で売られています。どうなんでしょ。Amazon見た感じだと日本のAmazonではコードレスしかありませんでした。

 

と思ったらありました。使えるのかわからないけどww

コードレスが違法ならこれ買って子機を使わないとか。でもこれ親機ダサいな。

 

DGTL PHN COMBO TAD 2HNDST

DGTL PHN COMBO TAD 2HNDST

 

 

 

こんなのもありました。

ULTRATHN PREM CRDLS TAD

ULTRATHN PREM CRDLS TAD

 

 

という事で家のことがバンバン決まってきて寂しいなと思っていましたが、まだまだ悩むことがあり楽しめそうです。

 

 

 

 

今日の現場の様子

 

KALDEWEI(カルデバイ)のバスタブが仮置きされていました。

 

f:id:osmhouse:20170406012050j:plain

 

キッチン&パントリーのタイルも割付が終わっていました。まだ目地は入っていません。

 

f:id:osmhouse:20170406012148j:plain

 

タイル屋さんはリビングを施工中です。割付って大事ですね。

床タイルの施工って低い位置なので大変そうです。タイルを仮で置いてみて→ボンド塗ってタイル置いて→ 金槌の柄?で叩いて均して→タイルパッチ当てて→水平器で水平とって→金槌の柄で・・・

 

 タイルパッチって初めて見ました。タイル屋さんかっこいいぜ。

リョービ(RYOBI) タイルパッチ BTP-722 7.2V 695504A

リョービ(RYOBI) タイルパッチ BTP-722 7.2V 695504A

 

 

 

f:id:osmhouse:20170406012333j:plain

ついでに今日は現場を空けていた左官屋さんの道具をパチリ。

鏝(こて)かっこいい。

f:id:osmhouse:20170406012927j:plain

 

コテ板もパチリ

 

f:id:osmhouse:20170406013236j:plain

 

職人さんは偉大です。

 

今日はここまで。

 

建築家さんとの設計事例が豊富な人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村