osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEA(イケア)PAXを注文

葉桜になってしまいましたが、葉桜も乙なものですね。 歳を重ねるごとに桜が好きになってきました。日本人のDNAでしょうか。 百日紅のように100日近くも花をつけているのではなく、儚く散るから美しいのですね。(百日紅も大好きですが) IKEAへ 余裕ぶっこ…

建築家さんの自邸が雑誌「住宅建築」の表紙に

天気悪いですねー。せっかくの桜も雨で寂しげです。 設備のことを少々・・・リビングドアとバスルームドアは共にガラスでの製作となります。 今回ガラスドアをお願いするのは練馬のガラスドア専門店エイブルさんです。 www.d-kuru.com 住宅建築のガラスドア…

オーダーキッチンメーカーをご紹介

背面収納の納品予定日(4/9)まであとわずかになりました。 キッチンチームは昼夜問わず急ピッチでご対応頂いています。感謝。 他の工事との絡みもあり背面収納だけ一足先の取り付けです。幸いにも背面収納が先に納品されることで、背面収納のオープンスペー…

雨樋(あまどい)はタニタハウジングウェアでスッキリ

今日もポカポカ陽気で気持ちいいですね。 本日も現場で建築家さんと打ち合わせがありました。主に雨樋とタイル目地、ジョリパットの仕上げについてです。 今日は雨樋について・・・ 雨樋って邪魔だよね? アナログですが雨樋の能力は非常に重要です。雨樋が…

電話機【通称:家電(いえでん)】を探す旅

現場は今日も順調に進んでいました。外壁もジョリパットの下地塗りが急ピッチに進んでいます。本日は外壁屋さんが4名とタイル屋さん1名でした。 暖かくていい日です。 電話機について 携帯電話がこれだけ普及していますので、一昔前に比べると電話機(いえで…

osmhouseのPVランキング

工事は着々と進んでいます。今日は建築士さんはじめ、大工さん2名・塗装屋さん1名・タイル屋さん1名・設備屋さん1名・外壁塗装屋さん4名の総勢10名も現場にいらしていました。 お茶出しもやりがいがあります。 最近の定番はコーヒーと甘味です。意外に甘いも…

サニタリー周りの小物はルべインbyリラインス

新年度が始まりましたね。フレッシュマンをちらほら見かけましたが、この時期はいつも自分の新卒当時を思い出し襟を正します。 年度末どん詰まりの3月31日は送別会などもあり久々の鯨飲をしました。と言っても午前様ギリギリで帰宅は出来ましたが。 恐縮にも…

バス水栓を選定する

現在お風呂は防水屋さんに来て頂いて防水処理が進んでいます。 osmhouseでは在来工法のバスルームなので水栓やアクセサリーも自分で選定しなければなりません。楽しいような大変なようなそんな作業です。 バス水栓を選ぶ バス水栓は全てGROHE(グローエ)で…