osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンの天板が決定

今まで散々osmの好き放題やらせてもらっていました。妻がosmに折れてくれたポイント結構あります。 妻が許してくれたシリーズ 【在来工法のバスルーム】 「掃除するのは私なんだから掃除しやすい方が良いからユニットバスね」掃除をする妻からしたら、タイル…

望造フローリング納品完了とアイアン階段サンプル

なんだかパッとしないお天気ですね。そんな中ふらーっと現場へ行ってきました。今日納品になる望造のフローリングを確認するためです。現場には建築家さんと棟梁と電気屋さんがいらっしゃいました。せっかくなので打合せを少々してきました。 望造モンスター…

GAGGENAU(ガゲナウ)の新型IHが販売開始

osm邸はキッチン機器をガゲナウで行こうと考えています。 ※経済的に無理な可能性もあるので決定事項ではありません。努力目標程度で聞いて下さい。 そんな無理のある計画なのでかなり早い段階からショールームの訪問やら情報収集をしておりました。 過去記事…

望造モンスターチークを選ぶまでのフローリング選考まとめ

無事にフローリングの選考が終わったことを前回ご報告させて頂きました。 osmhouse.hatenablog.com それまでの苦悩はコチラ 誰もがぶつかる壁?!フローリング選び チーク幅広の巻 - osmhouse 救世主現る?!望造フローリング<モンスターチーク> - osmhous…

フローリングが決まりました。

今日は妻が用事で一日外出でした。長男と次男を連れて、一日遊び倒しました。 公園で午前中からテントを張って野球&サッカー、昼食をはさんで野球&サッカー、おやつをはさんで野球&以下省略。男の子のパワーに圧倒されました。天気のいい日は多少寒くても…

オーダーキッチンの設計その2

今日は暖かいですね。野暮用でお台場に行きましたが、風がすごかったです(汗) 週末また気温が下がるようですが、春の陽気を感じる事が出来ていい日です。 さて、キッチンです。前回までの記事はこちら osmhouse.hatenablog.com 第2案の登場 前回の案をもと…

オーダーキッチンの設計その1

osmhouseオーダーキッチン計画も徐々に進んでおります。 blum社のレールシステムやヒンジシステムを導入して、家具屋さんにオーダーする無垢キッチンです。美しい経年変化と隠せる収納がポイントです。 過去記事はこちらです。 osmhouse.hatenablog.com osmh…

救世主現る?!望造フローリング<モンスターチーク>

前回の記事でフローリング選びでの難しさを痛感しております。 osmhouse.hatenablog.com 優しいブログ仲間さんたちから様々な情報を頂けて、選択肢の広がりがありました。 その節は皆様ありがとうございました。ご紹介頂けたものを採用できなくても、それは…

誰もがぶつかる壁?!フローリング選び チーク幅広の巻

注文住宅においてフローリング選びは誰もがぶつかる壁なのでしょうか。フローリングは施工範囲が広いので家の印象を大きく左右します。それ故に慎重に吟味する必要があるのかと思います。 今までのフローリング遍歴 実家 国産の杉フローリング(無垢)でした…

続 IKEA(イケア)のPAXでWIC(ウォークインクローゼット)計画始動

前回の記事が長くなりそうだったので、今回は続編です。 前記事はコチラを御参照下さい。 osmhouse.hatenablog.com IKEAさんから頂いたご提案 打合せ日の夕方にはメールにてご提案書が届きました。資料は全3枚です。 ①レイアウト図 ②商品イメージ画像 ③見積 …

IKEA(イケア)のPAXでWIC(ウォークインクローゼット)計画始動

ルー大柴さんのルー語ばりのタイトルになってしまいました。 前回半年以上前に書いたイケアの記事がこちら。前回の記事タイトルも大概ですねw osmhouse.hatenablog.com もうこのままいくと読みにくい記事になること間違いなしなので、混乱をしないように今…

ニチハのモエン大壁工法

今朝は寒かったですねー。冬だから寒さを楽しむ心の余裕も必要だなーとのんびりした朝を過ごしています。 今日は外壁下地です。 外壁はジョリパット 我が家は外壁は全てアイカ工業のジョリパット(JQ-650シリーズ)を採用予定です。正確にはジョリパットネオ…

CERA(セラトレーディング)の乃木坂ショールームへ

先日乃木坂で打ち合わせがあり、ブラブラしていたら(打ち合わせで普通はブラブラしない)目に留まりました。セラトレーディング。ビルにはTOTOの文字が。ビルの名称も「TOTO乃木坂ビル」です。 セラトレーディングはTOTOの100%子会社であり、欧米のメーカ…

アイアン階段のデザインが固まる(90%)

John Maniscalco Architecture - 他のモダンな階段の写真はこちら 息を飲む美しさ・・・ 鼻水が止まりません。花粉症始まっていますか?!30歳頃から花粉症を自覚しています。20代後半の時も花粉症だったのだと思いますが、認めたくなかった・・・。花粉症患…

戸建住宅用宅配ボックス コンボ導入へ

ここ最近サンプルやらカタログを自宅まで取り寄せるのですが、不在時にぶつかり受け取れない事もしばしば。再配達する運送会社さんも二度手間でなので、非常に申し訳なく思います。 そんな我が家では宅配ボックスの導入を決めました。 パナソニック宅配ボッ…

オーダーキッチン始動 blum(ブルム)訪問

osmhouseのキッチン計画が本格的に動き出しました。(動き出しが遅すぎる・・・反省)機器の方はかなり記事にもしていましたが、キッチン本体のお話です。 イメージはかなり色濃く出来ていたので予定よりもスムーズに動き出せました。教材はこの辺りです。キ…

床暖房の施工と現場経過

今日はちょっとした打合せで出社前に現場へ。 キッチン天井に施主支給の断熱材が敷き詰められていました。 商品はこちらの旭化成の断熱材ネオマフォームです。 www.asahikasei-kenzai.com 木材にちょっとペイントがあるのがわかりますでしょうか? これ実は…