osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

2015年夏からはじまった新居計画。 このブログも含め様々な方々との出会いがあり、フィナーレ(完成)に向け着々と進んでいます。 今年の工事は12月30日で納めとなりました。年内にサッシの8割の施工と屋根工事9割と言うところで着地となりました。屋根工事…

HWAM(ワム)薪ストーブ最終決戦

薪ストーブの導入 osm邸は冬の暖房設備に薪ストーブを導入予定です。2012年に実家を新築した際に、父の要望で薪ストーブを導入しました。これがまた良いんです。 ガラスから見える揺らめく炎、輻射熱により芯から温まっている感覚・・・。エアコンのように風…

osm邸的サッシ キープラン

年内にサッシを施工する関係で現在急ピッチで(言う程でもないけど・・・)サッシの確認&選定が進んでいます。 NEXUS 21 - 他のモダンな リビング・居間の写真はこちら (この写真は意味ありません。夕日と暖炉がきれいで無意味に載せました) 週末は現場で…

LIXILのサッシを見学へ

4年ぶりのLIXILショールームへ 仕事でLIXILのショールームの近くを通る予定があり、仕事をさぼって時間を作って30分ほど訪問してきました。運よく30分ならアドバイザーが付きますとの事。 ここに来るのは両親の住む実家を建築して以来です。その時はトイレを…

夏に大活躍のアイツが目障りな件

日本の夏には欠かせない網戸 今は冬なので断熱について敏感になります。夏は湿気や冷房の効きに関心がありました。 我が家は冬スタートの建築ですが、「夏の感覚」もしっかりと持って建物に向き合いたいと思います。 主に夏に使う網戸。湿気の多い日本で網戸…

序盤の仕様確認と建築経過

休日の朝は・・・ 今日は9:00~パーソナルトレーニングでした。熱しやすく冷めやすいB型(血液型のせいにするな)なので月額制のスポーツジムだと幽霊会員化間違いなしのosmです。 そこで一昨年よりパーソナルトレーナーさんと週に2回トレーニングをしていま…

Amazon Dash Buttonで日用品のお買い物

先日の上棟を終え穏やかな日々を過ごしています。建築全く関係のない記事書いちゃいました。。。 Amazon Dash Button とうとう日本でもリリースされました。 www.amazon.co.jp 動画で見たらわかりやすいですね。 Amazon Dash Button 子供のころから考えれば…

上棟しました

本日12月5日(月)大安。無事上棟しました! ありがとうございます。 いやー実感が湧いてきました。 建築士さん、周りの方々、棟梁、応援大工さん、レッカーさん、交通整理の方・・・本当に色々な方の応援ご協力があり何とかここまで漕ぎ着けました。 7:15 …

上棟前夜

明日は待ちに待った上棟日 何だか子供の頃感じた遠足前夜のワクワク感のようです。当たり前ですが、大人になると経験値も上がり子供の頃に頻繁に感じたワクワク感をなかなか体験出来ません。今夜はこの懐かしい感覚を充分に楽しむ事にします。 妻がダウン 週…

いよいよ上棟です。

早いものでもう12月ですね。仕事の忘年会ラッシュが早速始まりました。 工事進捗 工事進捗はというと、いよいよ12月5日(月曜日)に上棟を迎えます。12月3日(土曜日)に土台敷きを行い、当日を迎えます。屋根をかけるのは翌日12月6日(火曜日)になりそうで…