osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョリパットの仕様が決まりました

先週末は暇を持て余してコストコへ行ってきました。 www.costco.co.jp 特にこれといった目的もない惰性です。 惰性で行ったはずが、久々にプロテインを変えてみました。 普段はトレーナーさんおすすめの国産のHALEO ISOCOREを味を変えて飲んでいます。 HALEO…

アイアンマンによってアイアン階段が設置される

年度末でバタバターっとしています。妻は妻で幼稚園が春休みなので子供たちの遊び相手として日々バタバタしています。 引渡まであと約1カ月です。職人さんも遅くまでお仕事して頂き感謝感謝の日々です。 ちょっと嬉しい事がありました。 タイトルの通り・・…

洗面ボウルと洗面水栓の構成について

osmhouseには3つの洗面台がありそれぞれ家具屋さんに造作を依頼しています。 洗面台のサイズは全て大き過ぎず小さ過ぎず無難なW1200mmです。 バスルームから繋がる脱衣所の洗面はW2000mmのダブルボウルとか憧れましたが、身分不相応という事で諦めました(涙…

平田タイルショールーム再び→アイカ工業東京ショールーム

タイルの選定は先日完了しました。 osmhouse.hatenablog.com 結構な大物なので時間もかかりましたがホッと一安心。 そんなにうまくは行かない キレイに決まったねーっと建築家さんも納得の選定でしたが、翌日電話が・・・。 「玄関周りで選定していたクオー…

外壁のジョリパットについて

WBC残念でした。徐々に大会レベルが上がってきて優勝するのが難しくなっている印象です。4年後こそは! という事で、今日はosmhouseの外壁材についてです。 採用したのはアイカ工業のジョリパットという塗り壁です。 ジョリパット | 商品情報 | アイカ工業 …

オーダーキッチンの面材はチークの無垢材

選抜高校野球も始まりいよいよ球春到来です。WBCも盛り上がっていて侍JAPANには期待しちゃいます。 今日はキッチンの面材のお話を少し。キッチンの面材はチークの無垢材に決まりました。既に板材が納品され製作現場はバタバタしているそうです。 面材をご紹…

タイル選定が完了

春分の日は朝から現場打ち合わせでした。主なポイントはタイルの最終決定とDLDさんも立会いの下、薪ストーブの最終打ち合わせです。 以前にタイル関係の記事を書きましたが、リビエラ編を書く前にタイル選定が終わったので先に決定事項を書いていこうと思い…

中野坂上はタイルの宝庫 平田タイル編

西新宿のすぐお隣に位置する中野坂上。あまり縁のない中野坂上ですが、平田タイルとリビエラのショールームがあるので行ってきました。 平田タイルとリビエラのショールームは約300m徒歩4分程度しか離れていないので一緒に見る事が出来てお得な気持ちになり…

東麻布に移転したGAGGENAU(ガゲナウ)のショールームへ

午前中に出張から羽田空港に帰り、モノレールで浜松町へ。 ここから大江戸線の大門駅へ向かいます。お目当ては大門のお隣の赤羽橋です。 赤羽橋駅の改札を出るとこんな壁面オブジェ?がお出迎え。「波のリズム」という素焼きの壁だそうです。かっこよすぎ。 …

オーダーキッチンの製作が始まりました

息子が昨夜から急性中耳炎で痛くて寝つけずosmも寝れず・・・超寝不足です。朝一で耳鼻科に並んで予約完了→息子を迎えに自宅に戻り耳鼻科に連れて行きました。急性中耳炎は結構痛みも強いようでかわいそうでしたが、抗生物質も処方されひとまず落ち着きまし…

洗面脱衣所の構成について

年度末ってバタバタしますねー。花粉もすごいし・・・。 工事って工期が延びる事はあっても、早くなる事はないですね。我が家も約1カ月押しています。でも最初から想定していたので問題なし。大工さんは日曜日も施工にあたって頂いている時があるし、皆さん…

HWAM(ワム)の薪ストーブ最終決定

我が家は薪ストーブを導入します。数年前までは考えてもみませんでしたが、2013年に竣工した実家が薪ストーブを導入したことにより導入に踏み切りました。 父が唯一切望した薪ストーブ。すぐに家族全員がその虜になりました。 暖房能力は当然ですが、炎その…

神谷コーポレーション”フルハイトドア”とキッチンチームとの進捗状況

年度末ってこんなに忙しかったっけ?ってくらいバタバタしておりました。忙しいのは良い事です。閑散期の心労よりよっぽどありがたい。 先日室内ドアとキッチンのミーティングがあり現場へ行ってまいりました。 室内ドアは神谷コーポレーション 設計当初から…