osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

建築集団海賊

公私ともにとてもバタバタしておりましたが、少し落ち着いてきたので少しづつWEB内覧会を始めていきたいと思います。

 

皆さん写真がとてもお上手で羨ましい限りですが、osmは写真が絶望的に下手です。かといって写真にあまり興味がないので、osmhouseのWEB内覧会はiphoneで撮影しますのでご勘弁ください。

 

建築集団海賊

 

f:id:osmhouse:20170605123820j:plain

いきなりWEB内覧会もアレなんで、まずはじめにosumhouseの設計をして下さった設計事務所をご紹介したいと思います。

 

千葉を拠点に、首都圏で設計&施工をされている建築集団海賊さんです。

 

こんな面白い人達がやっている会社です。

 

f:id:osmhouse:20170605120057j:plain

 

 

 

osmhouseの基礎設計+実施設計は嶋根さんが主に担当されました。osm実家の建築に続き2回目です。

 

実施設計の後半からは社長である高柳さんにバトンタッチして、施工監理まで御担当頂きました。代表の高柳さんは、本人曰く象設計集団に「サッカー枠」で入社して修行したちょっと変わった経緯があります。

 

f:id:osmhouse:20170605121056j:plain

画像お借りしています

 

他で建てた事がないので他の設計事務所さんがどうかはわかりませんが、建築集団海賊の面白いところは社内コンペです。

 

クライアントの希望(土地の形状や大きさ方角、予算、好きな事やモノ)を基に、3者3様のプランをプレゼンテーションして下さいます。

その激戦の中から施主は1案ピックアップして基礎設計へと入っていきます。

 

彼らが普通の設計事務所と違う点は、施工まで請け負う点です。大工修行もしている位なので、上棟時は大工さんの恰好して棟上げしちゃいます。大工仕事もできるので大工さんと対等に施工の話が出来るくらいの知識や応用力があります。

 

社名が設計集団海賊ではなく、建築集団海賊なのも彼らの施工に対する想いなのかなと勝手に推測してしまいます。

 

WEB内覧会で後述しますが、osmhouseの施工過程でも随所にぶっ飛んだ提案や眼から鱗の提案を受けました。

せっかくなのでひとつご紹介します。

 

実は玄関扉は・・・

1月のエントリーで玄関扉に悩んでいる回があります。

 

osmhouse.hatenablog.com

 

当初スウェーデンドアのチークで考えていましたが、ハンドルがバータイプを選べないので造作かとなりました。しかし造作でチークのドアなんか作ったら予算オーバー待ったなしです。

 

そこで海賊さんは考えました・・・。

 

高柳さん「フローリングかっこいいから、フローリング材で作ろうよ」

 

職人さん「?!」

 

高柳さん「ほらこのフローリングカッコいいじゃん!」

 

osm「やったことは・・・」

 

高柳さん「ないけど大丈夫!」

 

フローリングの記事はコチラ

 

osmhouse.hatenablog.com

 

 

望造のモンスターチークはw=250mmの超ワイドなのでこうなりました。

 

 

 

 

 

f:id:osmhouse:20170605123601j:plain

 

アイアンの手摺も鉄屋さんの造作です。今までお越し下さったお客様の全員が驚かれていました。フローリング材で出来ていると気付かれた方はいません。

 

建築集団海賊さんは住宅専門ではなく、店舗工事もかなり手掛けられています。

 

最近だとテレビで放映されていた代々木駅前の「ほぼ新宿のれん街」にある貝焼酒場 カイフォルニアの工事も建築集団海賊さんの手掛けたものです。

 

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 代々木駅南新宿駅北参道駅

 

 

 

 

 住宅専門ではない特性を活かして、「店舗ではこうするから〇〇」など提案や問題解決の引き出しの多さに感心しました。

 

施主を素人扱いせずにしっかりと膝と膝を突き合わせた話をして下さり、非常にやり易かったです。

 

とまぁ色々と建築集団海賊の良いところをざーっと書いてみました。

 

大手HMが当たり前にやっている過剰とも言えるサービスはありませんが、不満な点は嘘とかお世辞なしに全くありませんでした。

 

首都圏(特に東京千葉)で戸建を本気で考えている方はオススメです。最後は施主と設計事務所の方向性やフィーリングの問題ですからね。あくまで自己責任でお願いします。

 

osmhouseは竣工がギリギリだったので、リアルの内覧会?オープンハウス?はしませんでしたが建築集団海賊さんで設計を検討されている方には予定が合えば喜んで個別で内覧会します。

 

全体的にPRじみた記事になりましたが、osmには建築集団海賊さんがあっていただけです。100人が100人合う設計事務所などないと思います。

 

ご興味のある方は是非!

 

 

 

 

 

建築家さんとの設計事例が豊富な人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村