osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

近況報告

引越が完了して(完了というのは名ばかりで荷解き率70%でフリーズ中)から、何かと忙しくブログの更新頻度がアレです。

 

最近のosmhouse

週末に残工事がかなり解消しました。

 

内装建具が90%施工完了です。

前日に神谷コーポレーションから直送で納品されたドアたち。

f:id:osmhouse:20170516131320j:plain

 

・外構フェンスもかなり進みました。既製品ではなく基礎ブロック4段積を外壁と同じジョリパットで仕上げます。その上に2000ピッチでアイアンの柱を立てて、200ピッチでステンレスのワイヤーを流します。最上部はレッドシダーを塗装になりました。ジョリパット以外は完了です。

 

f:id:osmhouse:20170516132446j:plain

 

 現時点で唯一のDIYです。足元にバークチップを敷き詰めました。

 

 ライティングの予定はありませんでしたが、ドラセナが思ったよりしっくりきたのでライティングしたいなと。あと玄関入口に見えるアイアンの表札&インターフォンカバー(未完成)を照らす外部ライト(未設置)がまだなので防犯的にも。

 

電源は基礎打ってあるので地中を経由すると大がかりなので強めのソーラーライトにしてみました。5~6時間点灯してくれるのでとりあえずOKかなと思います。

 

 

 

大谷石が搬入されています。芝生エリアの見切り?として使ったり、玄関へのアプローチで使います。今はチョコミントみたいな色ですが、経年変化が大きいので楽しめそうです。

 

f:id:osmhouse:20170516132104j:plain

 

裸電球でしのいでいたダイニングのペンダントも届きました。artekのゴールデンベルのクローム×3です。

 

f:id:osmhouse:20170516133513j:plain

 

 

 

 

GAGGENAU(ガゲナウ)のビルトインオーブンも週3位使っているみたいです。さすが200Vは強い。操作性も良くメンテナンスも楽ちんです。

 

f:id:osmhouse:20170516133339j:plain

 

オージービーフを焼いています。肉も野菜も美味しく焼けます。この網?は食洗機不可ですが、漬け置きしておけばそこまで面倒でもないので付属の金たわしでゴシゴシでOKです。

 

f:id:osmhouse:20170516133655j:plain

 

4歳の息子から母の日のプレゼント。

 

f:id:osmhouse:20170516133928j:plain

 

WEB内覧会をするほど片付いていない&施工がまだ完了していないので内覧会はもう少し先になりそうです。

 

 

 

建築家さんとの設計事例が豊富な人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村