osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

床暖房の施工と現場経過

今日はちょっとした打合せで出社前に現場へ。

キッチン天井に施主支給の断熱材が敷き詰められていました。

f:id:osmhouse:20170201135943j:plain

商品はこちらの旭化成の断熱材ネオマフォームです。

www.asahikasei-kenzai.com

 

木材にちょっとペイントがあるのがわかりますでしょうか?

これ実は材木屋さんのお正月の干支絵なんです。こちらが実際の写真です。材木屋さんから写真を頂きました。この時期にしか出ない縁起物とのこと。材木を並べて絵描きが描くようです。今はやっている材木屋さんは減ったそうですが、osmhouseへ納材頂いている材木屋さんは継続中だそうです。こういうの好きです。

 

f:id:osmhouse:20170201135948j:plain

 

床暖房の施工

現場は床暖房の施工真っ只中でした。若い職人さんが洗面脱衣所の床下に潜り込んで配管の調整をされていました。大変ですね。皆さんの頑張りに感謝×100。

 

f:id:osmhouse:20170201135951j:plain

 

我が家の床暖房施工箇所はこちらのオレンジで囲った2ヶ所(リビング・洗面脱衣所)になります。両方ともに床仕上げはタイルなので採用しました。

 

f:id:osmhouse:20170201141439j:plain

スキップフロアのリビングにも施工が始まっていました。スキップフロアの段差は約42cmです。ちょっと腰かけるにはいい感じかなと。コーナー部分に踏み板をL字に入れますが、全周に入れると鬱陶しいのでコーナー部分のみです。

 

f:id:osmhouse:20170201135946j:plain

床断熱は旭化成のジュピーです。これまた施主支給。

www.asahikasei-kenzai.com

 

こちらは洗面脱衣所の床暖房施工中です。写真がブレブレですみません。

上から釘を打つ際に緑のところにしか打てないそうです。他のところに釘を打つとパネルが漏水するそうです。

f:id:osmhouse:20170201135950j:plain

 

肝心な床暖房の設備はノーリツの高効率温水暖房マット MD-XEという商品を採用しました。

高効率温水暖房マット MD-XE/MD-XDシリーズ|【ノーリツ】の給湯器・湯沸かし器

 

おまけ

またまた施主支給の壁断熱材です。現場に山になっていました。

 

 

f:id:osmhouse:20170201135945j:plain

 

マグイゾベール マグスーパーイエロー(RZ1605L425)

 

マグスーパーイエロー | 製品情報 | グラスウール断熱材・吸音材のマグ・イゾベール(株)

 

坪庭を望む幅いっぱいのFIX窓もつきました。どうせ入浴中は曇るけどw

 

f:id:osmhouse:20170201135944j:plain

 

やっつけ仕事で申し訳ありませんが玄関です。(透湿・防水シートが垂れ下がっていますが気にしないで下さい)玄関前で建築家さんとあーだこーだ議論してきました。一旦現状はこんな感じ。黒囲部分がFIXの透明ガラス(H=2200)で枠はアイアンです。赤囲部分の玄関ドアは造作になる予定。上部の下がり壁がH200位です。

 

f:id:osmhouse:20170201144434j:plain

 

これやっつけ仕事しながら思ったのですが、コストが許すならば下がり壁部分もアイアン枠+FIXガラスの方がかっこいいよね。うん。うん。

 

今日はここまで。

 

建築家さんとの設計事例が豊富な人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村