読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

ビルトイン冷蔵庫を考える

設備関係 キッチン

「キッチンは家具である」こんなキャッチフレーズをよく見かけます。

 

モダンリビング 227

 

オープンキッチンを希望する方には響く文言かなと思います。osmにも響く部分はあります。

住宅建築でキッチンを考えるとオーダーキッチンメーカーは無数にある事を知ります。どこのメーカーも「キッチンは家具である」に賛同するかのように空間に溶け込み、家と一体化した素晴らしいキッチンを提案しています。

 

各社すごいなーと思うのですが、これを導入した場合に冷蔵庫どうしよう?の部分にぶつかります。多くの場合冷蔵庫は施主支給だと思います。建築と一体感のあるキッチンに対し悪目立ちしてしまう冷蔵庫も実際ありますし・・・どうしよう。

 

話はちょっと飛びますが、最近あれこれ家考える時に「この家はきれいに歳をとれる家か?」を意識するようになりました。

結局引渡直後から5年位はどんな家もそれなりにきれいなんです。悲しい事に人と同じで家も歳をとります。その歳の取り方が気になるのです。

「経年劣化」などという言葉があります。osmの場合ステンレスや木、石の経年劣化は美しくも感じるのですが、プラスチック製品の日焼け等は受け入れ難いんです。

話を戻して冷蔵庫。寿命のある電化製品では多用されているので致し方ない部分はあるのですが、「キッチンは家具である」と考えると冷蔵庫はその大きさゆえに譲れなかったりします。要はステンレスの冷蔵庫や面材を貼れる冷蔵庫が良いなと。

 

予算あってのことなのですが、今の考えとしてはステンレスの冷蔵庫をバックキャビネットと面を合わせて設置したいなと考えています。

 

S様邸

 

イメージとしてはこんな感じです。ステンレスの重厚感が素敵です。

 

ただぼったくりみたいに高いんです。

冷蔵庫への要望としては

①大容量であること・・・パントリーに450L程度の現在使っている冷蔵庫は置きますが、メインの冷蔵庫は650~700位欲しい

 

②アイス&ウォーターディスペンサー機能が付いている・・・氷を使う事が多いので給水が自動で出来て楽ちん

 

③ステンレスである・・・カッコいいから

 

④サイドバイサイドである・・・カッコいいから

 

この要望を満たす冷蔵庫はosmの知る限り国産にはありません。現在日本で比較的購入しやすいメーカーだと下記3メーカーが気になります。

f:id:osmhouse:20160908155542j:plain

・Whirlpool (ワールプール)

アメリカの家電メーカー。冷蔵庫以外にも洗濯機、乾燥機等も扱っています。我が家は洗濯機とガス乾燥機はWhirlpool を購入済みです。

 

f:id:osmhouse:20160908155605j:plain

・mabe(マーベ)

メキシコに本社を置くメーカー。GEのOEMで以前から製造はしていたようですが、GE日本撤退に伴いmabeブランドで上陸した模様。GEからの買い替えのお客さんが多いとのこと。

 

f:id:osmhouse:20160908155628g:plain

・Amana(アマナ)

アメリカの家電メーカー。こちらも洗濯乾燥機を扱っている模様。日本ではミーレ、ガゲナウ、アスコが強いですが食洗機も扱っているとか。

 

その他にもLiebherr(リープヘル)やGAGGENAU(ガゲナウ)等カッコいいドイツ製はありますが、アイスディスペンサーがないので対象外。本当はそんなこと関係なく検討したいけど高すぎる・・・。

 

 

 

f:id:osmhouse:20160908155832j:plain

 

我が家のキッチンの大まかな図面です。キッチンは幅3150×奥行1000程度で見ています。背面収納は奥行650で見ているのですが、図面の冷蔵庫飛び出し過ぎ・・・。

奥行800以上の冷蔵庫だと面が合いません・・・。背面収納の奥行900にすれば合いますが、そんなに奥行あっても使いにくい?!でもどうせなら面が揃っていた方がスッキリですし。

 

大きな冷蔵庫入れる方はどうしているんでしょうか。もう少し設計士さんと一緒に悩むことにします。モデルを比較すると奥行700程度のものはありますが、悩みどころです。

 

f:id:osmhouse:20160908160503j:plain

 

 

建築家さんとの設計事例が豊富な人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村