osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

基礎工事開始

f:id:osmhouse:20161108122611j:plain

 

ようやく10月27日 木曜日(大安)から工事が始まりました。基礎工事を写真で振り返ります。

 

着工と言っても当日は地縄張りを行うだけで終了でした。

 

その後建物の外周に沿って掘削(北側より撮影)

 

f:id:osmhouse:20161108123110p:plain

 

今賃貸している家から1km程度の距離なので週に4日は見に行きます。この日はもう夕方でした。根伐りの真っ最中です。かなりの土が出ますね。

 

 

f:id:osmhouse:20161108123140j:plain

 

根伐りしたところに、砕石を敷き詰め→捨コンを打ち終わっています。防湿シートも貼られていました。奥と手前の2ヶ所の土の上には鉄筋が出番を待っています。

 

f:id:osmhouse:20161108123311j:plain

 

左端に写っていますが、仮設トイレも搬入済みです。この日までは基本4名での作業でした。訪れるごとにお茶とお菓子を差し入れるのですが、好みがわからず・・・。

 

f:id:osmhouse:20161108123652j:plain

 

 

これは今朝11月8日(火)の模様です。出社前に2歳の次男坊を連れてお散歩がてら行ってきました。10時のお茶の前に職人さんたちにお茶とシュークリームを差し入れさせて頂きました。

 

奥の職人さんが鉄筋を組んでいます。手前の職人さんは鉄筋の裁断&曲げ処理をしています。この鉄筋の組み立て&加工が鉄筋コンクリートの一番大事な工程だそうです。

 

f:id:osmhouse:20161108123705j:plain

 

内装の仕上げや納まり等は素人目でもある程度は「ここちょっと雑じゃないかな?」「これ汚れてるよな」とわかりますが、基礎ばっかりはチェックポイントが難しいですね。多分問題ないのだろうけど。家を支える重要な部分なのでしっかり丁寧な施工を期待しています。

 

 

建築家さんとの設計事例が豊富な人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村