osmhouse

設計事務所との家作りの足跡

基礎工事を写真で振り返る

10月27日から基礎工事が始まったのですが、まだ終わっていません・・・。

11月に入ってからの工事経過を写真で振り返ってみます。備忘録の意味も込めて。

11月8日 

osmhouseでは地中梁を採用しています。

読んで字のごとく「地中にある梁」です。通常の施工より構造上強度が増すそうです。

 

 

f:id:osmhouse:20161122164445j:plain

 

この盛り上がっている部分が地中梁です。

 

f:id:osmhouse:20161122165556j:plain

 

キレイに組んで頂けますように!

 

f:id:osmhouse:20161122165630j:plain

 

11月10日

この日も鉄筋を組む作業が続きます。セブンイレブンでコーヒーと大福を差し入れさせて頂きました。職人さんってかっこいい。

 

f:id:osmhouse:20161122165926j:plain

 

11月13日

日曜日なので息子達とお散歩がてら行ってきました。

この写真の方が地中梁の様子がわかり易いですね。あらかた手前は組み終わっており、スペーサーも入っています。

 

f:id:osmhouse:20161122170158j:plain

 

奥の鉄筋が置いてある部分はガレージになります。ガレージだけは水はけの為に勾配を付けます。1%の勾配です。ガレージ部分は基礎の組み方がちょっと違うそうです。

 

f:id:osmhouse:20161122170341p:plain

 

天気も良かったのでその後妻も合流して、公園でキャッチボール

まだ息子にこのグローブは大きいけど気に入っているようです。

osmのグローブは10年くらい前にハワイのワイケレにあるスポーツオーソリティで購入した特売品。まだ良い革の香りがします。

f:id:osmhouse:20161122170855j:plain

夜はosm実家で両親と食事しました。我が家は夕飯を実家で食べる時は全員(osm&妻&こども)パジャマ持参で行きます(笑)

息子遊ぶ→お風呂に入る→食事をする→帰りの車で寝るというお決まりのパターン。

パジャマ姿で風呂上りのヤクルトを堪能する4歳と2歳。

f:id:osmhouse:20161122171432j:plain

 

11月18日

コンクリートを打つ一歩手前まで来ています。ちょっとだけガレージ部分で組み直しがありましたが、鉄筋もきれいに組まれているのではないでしょうか。

一段奥のパイプの場所がバスルームです。隣は洗面所。一番手前は洗濯機置き場です。

配筋検査も無事完了です。

 

 

f:id:osmhouse:20161122171600j:plain

 

バスルーム拡大。osmhouseのお風呂は在来工法です。最後までユニットバスと迷いましたが、在来工法で勝負してみたいと思います。

 

f:id:osmhouse:20161122171557j:plain

11月20日

コンクリートが打たれていました。ワクワクしますね。

 

立ち上がり部分の写真です。11月24日にここにもコンクリートが打たれる予定です。

f:id:osmhouse:20161122172510j:plain

キレイに組めているかな?

 

f:id:osmhouse:20161122172509j:plain

 

南側からの写真です。手前半分の出っ張っている部分がリビングです。一番奥のまだコンクリートを打っていない部分はガレージ。中央が玄関周りです。左に見えるのがキッチン&ダイニング。バスルームなどは左に見切れています・・・。

 

f:id:osmhouse:20161122172456j:plain

この写真だと一番左がバスルーム&サニタリーですね。

f:id:osmhouse:20161122172459j:plain

 

東側からの写真です。玄関側ですね。

 

f:id:osmhouse:20161122172501j:plain

 

ここはガレージ部分です。1%勾配を付けるために最後に生コンを打つそうです。

 

f:id:osmhouse:20161122172504j:plain

 

11月21日

平日に現場行きすぎですよね。立ち上がりの部分の生コンを打つ準備が進んでいます。予定日は11月24日。

 

f:id:osmhouse:20161122173527j:plain

 

職人さんが優しい方でここなら入っていいよーと敷地内にちょこっとだけ入らせて下さいました。はしゃぐ長男。この家ですくすく育てー!

 

f:id:osmhouse:20161122173902j:plain

 

写真で振り返る手抜きブログにお付き合い頂きありがとうございました。

基礎工事って時間かかりますね。なんやかんやで約1ヶ月かかりました。

12月5日は上棟です。

 

建築家さんとの設計事例が豊富な人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村